アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に部屋の玄関前に子猫が置き去りにされて鳴いていたので、部屋に入れて湯たんぽで温めながら1階のベランダに出しておき、おそらくいつも部屋に来る野良猫の子だろうと思ってましたが、来ても連れて行ってくれません。
もしかしたら部屋に入れたときに触ってしまったり、粉ミルクをあげたため匂いがついたのが原因かもわかりませんが、どうすれば連れて行ってもらえるでしょうか。

玄関前を通るようなメス猫はいつも部屋に来る猫以外見たことないし、丁度7/1にベランダで子供を産んだばかりで、見た目の模様や生後2週ほどなのもそっくりで、今まで裏庭のどこからか子猫の鳴き声も聞こえていたので育ててたんだと思います。
玄関前じゃさすがに誰かに連れて行かれると思って部屋に入れたのが失敗だったのか、この集合住宅じゃペット禁止だし、一人暮らしだから付きっ切りで面倒は見れません。
どこか近所で子猫を呼ぶ親猫がいないか探し回ったのですがいませんでした。
現状で貰ってくれる人がいたら良いのですが、最悪、離乳してくれたら子育て中のどこかの野良猫にあずけるつもりでいます、それまでに見捨てることはかわいそうで出来ません。
保温とミルクと排泄は初めてですが気をつけてやっていても、死んでしまわないとも限らないし、何より仕事で8時間も留守にするとその間ミルクをあげられないし、親猫が早く連れて行ってくれることを期待するばかりです。
8時間もミルクをあげないと危険ですよね?

どうすれば親猫に連れて帰ってもらえるでしょうか。
また、他にいい案があれば教えてください。

「子猫を親猫が連れて行ってくれません」の質問画像

A 回答 (3件)

大変だとは思いますがお世話をしてあげて、新しい飼い主を見つけてあげないと可愛そうです。

まずそのお住まいの管理をしている所、地域の動物愛護協会に連絡、里親募集のサイト(ネコジルシ)などに投稿、動物病院などへの依頼などで里親を見つけると良いです。
くれぐれも保健所への通報はさせないように気をつけて下さい。「猫の里親募集」で検索すると幾つか見つかると思いますので、画像付きで投稿してみて下さい。私は猫の里親になりたくて毎日見ていますので近隣なら応募したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコジルシなどに投稿させていただきました。
知り合いなども通じてなんとか里親になってくれる人を探しています。
無事に育ってくれれば、仕事で家を空けつつ8月中までは見てられると思うのですが、里親が見つからなければその後は野良として頑張って貰うしかないのですが、別の猫が親代わりになってくれると助かるんですけどね。
とにかく誰か飼ってくれる人が見つかることを祈るばかりです。

今ネコジルシをみました。

かなり距離があるので私には無理です。きっと素晴らしい里親さんが見つかりますよ。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に連れて行くと元気だといわれたので安心しました。
知り合いなども通じて里親を探していきたいと思います。

子ネコが人間と接触していなくても,母ネコが捨て子や迷子を連れ戻しにくるとは思えません。

そのあたりは,人間の感覚でものを見ないほうがいいと思います。逆に,自分の子でなくても,授乳中の母ネコがよその子を育てる例もあるようです。

No.1の方がおっしゃるように,里親をさがすか,保護団体に連絡するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダで産んだ猫はその後どこかへ子猫を連れて行きましたが、お腹が空いたら1日に何度か餌をもらいにくるのでその間子猫は置き去りです。
なので今回も場所がマンションの中でしたが、近いうちに戻ってくると思ってました。
ただ、ずっとその場で鳴いてると別の住人にどこかへ連れて行かれる恐れがあるため、ベランダに移したんですが、親猫だと思っていた猫に連れて行ってもらえませんでした。
近くに授乳があけたばかりの子猫を連れた猫がいたんで預けてみたんですが、30分経っても育ててくれそうにないので連れて帰りました。
里親が見つからなければ離乳後、その猫に預けようと思います。