プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは26歳既婚なのですが、今月の生理がいつもより長く不安だったので、昨日婦人科を受診しました。
もともと、生理の量は多く生理痛もひどいです。
貧血と去年、健康診断で診断されてから鉄の薬を医師から処方されています。
昨日、婦人科の内診で、ポリープがあるといわれました。
そこで、先生がとろうと会話していて、内診されてるまま器具を入れられ、そのポリープを取りました。
で、子宮にもそのポリープは続いている?あるらしく、いまは取れないので取ったポリープを病理検査しますとのことで、二週間検査待ちです。
わたしは子宮がんではないかと不安になり、先生に尋ねたら取ったポリープがつるっとしているから多分良性だと思うけど、検査してみないとねっていわれました。
とっても不安で、帰って来てから涙がとまりません。
検査しないとわからないと思いますが一体何の病気なのか少しでもわかる方いませんか?

A 回答 (3件)

私も同じようなポリープがありました。



子宮がん検診の内診の際「おっ!大きなポリープがあるね~」と言われ、そのままねじり取った感じです。
その時の医師のたとえが、ポリープは大根のように子宮筋内に根があって表に出ているポリープは葉みたいなものだから、ポリープだけ取っても根を取らない限りしばらくするとまたポリープが育つよ。と。
私の場合大きくなると(指の先の大きさ位)不正出血の自覚症状がでました。
また3~4年で同じぐらいに育ちました。
もちろんその都度病理検査しました。

何の予備知識もないまま病院で突然ポリープがあると医師に言われたら、医師にとってはありふれた症例でも説明不足では患者はとても心配になりますよね。
私の場合は人間ドッグの際に見つかり、幸い話好きの医師で時間に余裕があったので分かりやすい説明を受け不安にならずに済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の経験談を聞き、とても精神的に救われております。
本当にありがとうございます。
正にその通りで、ポリープができる病気が何かも分からず、検査だしますの他はほとんど説明がなかったので、すごい悪い病気なんだと不安になりました。
どちらにしても、大きい病院でポリープをとらないとだめなので、セカンドオピニオンについて考えたいと思います。
ポリープが出来る方が多くてびっくりしました!
皆様は経験者様なので、お話を安心して聞けるのですが、わたしの周りに相談すると、やばいんじゃない!とか本当に大丈夫?など言われるので余計に不安になってしまったので、なるべく親しい人以外には言わないでおこうと思いました(ρ_;)

お礼日時:2009/07/22 18:32

はじめまして、41歳の3人の子持ちです。


わたしも、先月ちょうどおなじ病気でポリープを切除しました。
最初、生理が10日経っても水のような感じで終わらず、受診してみたら、ポリープか、分娩筋腫だといわれ、茎が太いため、念のために大きな病院で、と紹介状をかかれました。
質問者さま同様、わたしも「なんでわたしが?」と帰ってから涙が止まりませんでした。
子どもも小さく、手術、となると1週間ぐらいは入院だろうな・・・とかいやなことばかり考えて。
でも、翌日、紹介状を持って大きな病院へ行ったところ、ポリープだね、ということで内診のそのままの姿でねじりとっていただきました。
ちょっと引っ張られる感じはありましたが、痛みもなく・・・
取れたブツを見たところ(笑)、水饅頭のような感じ・・・??
その後の痛みも出血もなく、経過は良好です。
また、3週間後に検査結果を聞いたところ、子宮頚管ポリープという、子宮の下部にできたポリープが出てきていたという、良性のポリープでした。(結構大きかったですよ!3~4cmと書いてありました。)
毎年検診を受けているのですが、今後もしっかり検診を受けてくださいと念を押されました。
とりあえず半年後あたりに一度行ってみようと思っています。

その後生理も予定通り来て、今までの大量出血が嘘のように5日目にはすっかりキレイに終わりました。
貧血はもしかしたら、ポリープがあったからかもしれませんよ。
貧血も治ったら言うことないですね!
同じような症状のようなので、参考になれば、と投稿させていただきました。
お大事になさってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく回答者さまのお話と酷似しています。
私もどろっとする生理というより終わりかけのようなおりものに血が混ざったような感じが10日くらい続いて、受診しました。
ポリープと診断されて、無知なものですごく混乱し、取り乱しました…。

やはり、取ったポリープは病理検査にだすのですね。
がん検査も並行して行っていて、結果が出るまですごく心配ですが、考え過ぎもよくないのであまり考えないようにします(ρ_;)
貧血ももしかしたらそのせいかもって最近私も思っていたんです。
回答者さまと同じくこのことを肝に命じ、しっかりと検診は続けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:14

初めまして。

32歳の既婚女性です。

素人の意見ですが…
子宮筋腫ではないかと思います。
最近では20代の方達にも見られるようになったと
言われていますが、症状がまさに子宮筋腫の症状と
酷似しているので、詳しくはないんですがコメントさせて
頂きました。
この子宮筋腫は、誰にでもあって当たり前とまで言われて
いるそうですよ。

婦人科を受診されて、ポリープと診断されたんですね。
子宮筋腫自体も良性の腫瘍と言われていて、中にはガン化する
ものもあるようですが、大きさや数に寄ってはそのまま
経過観察をする事が多いようです。

この筋腫が出来ると、とにかく生理痛や生理時の出血が
ホントに多くなるそうで、質問者さんも毎回生理の度に
大変な思いをされてると思うと、私まで辛くなります><

質問者さんはお子さんはいらっしゃいますか?
もし、これからを望まれているのでしたら、
筋腫を持っている方達は妊娠自体が大変と言うのを
聞いた事がありますので、検査の結果が出て、
もし子宮筋腫と診断されましたら、今後の事について
先生と話合ってみて下さいね。

私も、婦人科には定期的に通ってますが、今のところ
子宮筋腫は見つかっていないので、今後に備えて
心構えだけでもしておこうと思っています。

少しでも参考になればと思い、URLを貼りましたので、
ご覧になって、自分の症状がどのくらい当てはまるかなど
見てみてください。

あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。
長文ですいません。

参考URL:http://siqu.nokos.net/aboutsiq.html#shikyu01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間ほどたちまして少し落ち着きを取り戻しました。
私はまだ子供がおりませんが、いずれ妊娠希望しております。
とりあえず検査結果を待って、それから考えたいと思います。
回答者さまのおかげで少し前向きに考えれるようになりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!