プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。

私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。
しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。

DVDに録画できないタイプの再生機です。

今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。

VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。

VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか?

質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか?

ご自分でするのでしたら、何がどうあってもVHS再生環境は必要です。
VHSデッキは家電量販店に行けばまだ必ず置いてありますよ。ひっそりと、ですが。それにVHS一体型のDVD/HDDレコーダーも普通に売られていますから、そういう一体型機を購入すれば簡単にVHSのDVD化ができます。

が、お勧めしません。あまり意味がないので。
DVDにしようとBDにしようと、画質はVHS時代のままです。
今後大型の液晶テレビなどをお買いになる予定がおありかどうか判りませんが、いずれにせよいつかの時点でハイビジョンテレビをお買いになるでしょう。
ハイビジョンテレビは、VHSではデータ量が少な過ぎるのできれいには映りません。許せるのはS-VHSの標準録画ぐらいで、VHSの3倍などとなると「見るに堪えない」という表現でさえ褒め言葉になるくらいひどいものになります。
2時間のVHSをHDDやDVDに取り込むには同じ時間がかかりますし、時間をかけてやっても画質はどうしようもありません。

どういう録画か知りませんが、CSやBSではドラマだけでなくバラエティや歌番組、ドキュメンタリーなどの教養番組の再放送などもしています。VHSはそのままにしておき、CS(スカパーe2など)で再放送するのをじっくり待って録り直す、というのが結局現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、VHSの再生環境は必須ですね。

他の回答者さんの意見からも考えて、VHSつきのレコーダーを購入することにします。

回答ありがとうございました。

VHSをもう一度買うのでもOKなら

PCにキャプチャーカードを買ってきてキャプチャーする。
VHSデッキはリサイクルショップなどで中古で探してきても良いと思う。(ただしヘッドのへたりが気になるけどね。)
でキャプチャーもTVキャプチャーではなくてコンポジットからのキャプチャーのみの製品なら4000円も出せば買えます。

金をかけてもいいならVHS付きのDVD/HDDレコーダも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにヘッドあたりが気になりますね。

やっぱりVHSつきのDVD/HDDレコーダーを買うのが個人的にはいいと思いました。

VHSつきのレコーダーが消えてしまう前に購入することにします。

はじめまして。

ご自分で画像調整など細部調整して高画質に残すには
キャプチャーユニット・キャプチャーカードを使われてはどうでしょう?
VHSデッキはヤフオクなどでかなり安く購入できますよ。
DVD化するには付属ソフトで出来ると思います。

ちなみに僕の使っているのはカノープスのMTVX2006という古いキャプチャユニットです。
編集ソフトとしてはEDIUSProをメインに色々使い倒してます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レコーダーを購入する前に、キャプチャカードなどの導入も考えてみます。

なるほど、こういう手もあったんですね。 あまりここまで頭が回りませんでした。

バックアップする為には、VHSの再生機(録再機)は、必須です。

購入するか、修理するか、友人から借りるか、レンタルするか、
何らかの方法で、一時的にでも入手する事が必要です。

その上で、PCにバックアップするなら、アナログビデオキャプチャー
装置を使ってバックアップし、DVDに焼く。
若しくは、DVDレコーダーを使ってDVDに焼く。

あ、他に方法が。
VHSからDVDに変換してくれる業者に依頼する。(勿論、費用はかかります)
同様に、VHSからDVDに変換してくれる友人を探す。
    • 0
この回答へのお礼

確かにVHSの再生環境は必須ですね。

他の回答者さんの回答にもあるように、VHSつきのレコーダーを購入することにします。

業者のホームページを見てみましたが、自分でしたほうが安上がりだと思いました(笑)

そういうことやってくれる業者もあります。

Mr.コンセントとか
http://mr.consent.jp/
自分のとこではK'S電気と一緒に入ってます。
かなり高いです。確実にぼったくりです。
120分テープ1つで1890円かな?
再生しとくだけなのに・・・
たくさんあるなら、ビデオデッキかって、DVDレコーダー買って、自分でダビングしたほうが、安いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再生しておくだけのために、金を払うのはゴメンです。

VHSつきのレコーダーを買うことにしました。

よく街のカメラやさんでVHSからDVDへという看板を見ます、タダというわけにはいきませんが、探してみる価値はあると思います。

• 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろ探してみましたが、やぱりVHSつきのレコーダーを購入したほうが、安上がりだということがわかりました。

VHSつきのレコーダーが店頭から消えてしまうまえに、購入したいと思います。

VHS再生機を買わないなら有料でVHS→DVDにしてもらえるサービスがあります。

ビデオテープ1個→DVD1枚で1500円くらいでしょうか。

「VHS DVD」で検索すれば結構出てきます。
時間があるようでしたらVHSとDVDが一体になってる機械買った方が安いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

検索したところ、かなりの数ヒットしましたが、値段を見ると、結局レコーダーを自分で買ってしたほうが安くていいと思いました。