プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。
自立しているつもりです。
確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが
それとこれとは別問題だと思います。

派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか?
私はネームバリューにとらわれているだけですか?
せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。

それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中小企業よりは、労働環境に恵まれた大企業で派遣社員として働くことをお勧めします。中小企業ですと、一部ではありますが 経営者の公私混同が激しかったり、それなりの男性社員が多い場合もあります。(しっかりした中小企業が大半であることは承知していますが)
私が あなたの親だったら 無いものねだりの大企業の正社員は別にして、そういう中小企業の正社員よりも、派遣社員であっても条件の良い大企業勤めを望みます。派遣切りという不安はあっても(これは中小企業の倒産のリスクと同じです) 気持ちよく働けることが一番です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中小企業の正社員も大企業の派遣社員と同じくらいのリスクを抱えていると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 00:52

大企業の正社員です。



>派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
>大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

それは個々の考え方ですので、おかしくはありません。

ただ、お母さんの
>「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
も正論です。

使い捨てではなく、「真っ先に切るのが派遣」というのは現実です。
次に関連会社駐在の社員。
大企業って、どんなにバカでも不祥事さえしなければ赤字連続でも正社員は解雇されないのが特徴です。
例えば仕事のミスでン億円の損失を出しても、上司が交代し、本人のボーナス査定が下がるだけです。

そして、どんなに有能な派遣がいても、赤字連続の経費削減が会社から提示されれば、真っ先に切られるのは派遣です。

うちの会社でも先日それがありまして、有能な派遣社員が職場から去りました。
社員の間では「仕事をまったくしない(というか与えてもできない)カスが平然の居座っているのに、なぜあの人が?」
という声があがり、「辞めさせないように署名を集めようか?」という声が半分本気で上がるほどでしたが、組織的にどうしようもないということで泣く泣く派遣期間延長は無しとなりました。

厳しいですが、派遣はコマという考えはあっていますよ。

足りないところを補充するものですから、そこが満たされたら捨てるという言い方は、正直いってあっています。
派遣社員は補充部品。
正社員は本体のメインパーツして雇うので、その役割が不要となれば次の役割を与えられます。
例えばある企業の携帯部門に所属する正社員と派遣がいたとします。
その企業が、”携帯分野撤退”としたときには正社員は別のパソコンだとか冷蔵庫の部門に散っていきますが派遣は契約解雇するだけです。

質問者さんのいい経験というのは間違っていないし、お母さんの使い捨てという意味も間違ってはいません。
どちらを重要視するか?それだけの話です。
正社員でも中小企業だと潰れるだけですからね。
中小企業の正社員でも、大企業の派遣と大差ないのかも知れませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが現実ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 01:12

確かにあなたの御両親の年齢(私と同じ位)だと、派遣に対して偏見があります。

御両親の心配も判りますが、あなたにはあなたの人生があるのですから、自分に恥じない生き方すればいいのではないですか?
ただ、『いずれ結婚するんだから』等という気持ちでいると、『所詮女だから』と言われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 01:11

回答者の皆さんは、良い会社に正社員としてお勤めのようで 上から目線での回答ですね。


しかし、現実は、非正規社員のほうが多くなり、正社員には なりたくてもなれないという現実があります。10年前以上、そしてあなたの親御さんの世代は、正社員になるのが当然でしたが、今は状況が違います。無いものねだりをしても 仕方ありません。
そのようななか、大企業の派遣職員と 中小企業の正社員 それも補助職の女子社員の立場で考えた場合(総合職でバリバリ働きたい場合は別ですよ)には、私は派遣社員のほうをお勧めします。
知人の娘さんが、最初は中小企業の正社員として勤めましたが、勤務条件がきつくて(連日の残業、残業手当ては半分以下 休憩時間は実質30分 有休の取得には嫌味を言われるなど) 派遣社員となり ある大会社で2年以上働いています。その会社は、補助職の正社員は採用していませんが、社内の扱い(社食はもとより、自社製品の社内特売、保養所の利用 会社の後援するイベントの無料入場券配布、会社の後援する選手との写真撮影会への参加など)は正社員並みで、勤務条件はしっかり守られ、有休についても どんどん取なさいと言ってくれるそうです。まさにあなたの状況と同じですね。
知人は、結婚もあり一生勤めるわけじゃ無し、勤務条件の悪い会社の正社員より、多少年収ベースで落ちても気持ちよく働ける派遣の大会社の方が良いと喜んでいます。
 きれいごと 建前で言えば 正社員になることに越したことはありませんが、現実を考えれば 今のままのほうでも あなたにとっても親御さんにとっても ベターの状況と思うのですが。親御さんが条件の良い正社員の口を見つけてきてくれるというなら別ですが。正社員になりたくてもなれない現実 昔とは違う現実を教えてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!
労働条件も悪く楽しめない零細企業の正社員より今のままがいいと思ってしまいます。
将来のことも考えて生活していきたいと思います、
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/19 11:14

仰るとおり別問題だと思いますが、人間「いい職場」にはついついズルズルと居着いてしまうことが多いので(経験者です)、親御さんはそこを心配されているのだと思います。



非正規雇用なら「いい所に来たなあ」というレベルで話を完結させちゃだめだよ、ということを親御さんは言いたいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次が大切ですね。

お礼日時:2009/07/19 11:12

こんばんわ



ネームバリュー。いいじゃないですか。悪いこととは思いません。
でも、給与も社会保険も派遣企業が管理しているわけですし、派遣では大企業に勤めているとは言い切れないかな。

それよりも、大企業の上司にこの先ずーっと面倒を見てもらうつもりですか?
自分が尊敬されるような上司になりたいとは思いませんか?
ボーナス欲しくないですか?

いずれにせよ、今が楽しいからそこにずーっといたいと思っても、企業側はそんなことお構い無しに切るときは切ります。また、年齢を重ねると正社員で就職するのが難しくなるように、新規で派遣先を探すのは厳しくなります。
今が楽しいからそれでいいと思わず、派遣先企業のような大企業に就職できるように資格を取ったり語学力を付けたりして努力を続けることが必要です。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今よりも未来が大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 11:11

「経験」としての価値はありだと思いいます。


大企業を全て肯定しり訳ではありませんが、会社経営に、いろんな手法が取り入られいたり、成功体験に基づくノウハウがああったり、社員も何らかの就職戦線に勝ち抜いた人たちなので、学ぶことは多いと思います。

問題は、どこまでが「学び」で、どこからが自分の本当の人生なのかですよね。派遣で学んでいても、そこで大成は出来ないです。そこでっ学んだことを生かして、人材難に苦しむ中小で、力を出来たら理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。
土台にできれば勤めた価値がありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 01:33

こんばんは。


質問者の考え方はおかしいとは思いません。
また、ご両親の考え方もおかしいと思いません。
正しい正しくないの判断はご自分でされているので、問題無いと思います。

正社員と契約社員を比較したときに・・・
教育内容、給与、安定性、が大きく異なると思います。
一般的に派遣社員の方は代替できる仕事しか任されません。
正社員と任される仕事も大きく異なります。
このあたりのことはご両親は心配されているのでしょう。

ここまでは一般論で・・・ここからは、個人的な意見です。

ご自身が納得された上で、楽しく働ける職場で働いておられるので、私は良いと思います。
ギスギスした職場で嫌々仕事をしている方の顔と質問者の顔を比較したら・・・質問者の(笑)顔の方が素敵でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しいのはいいことですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 01:51

仕事が嬉しいのならそれでいいですがでもやはり派遣なので別にたまたま運のようなものでその会社に入っただけですのでせいしゃいんではない

ですよね、たぶんネームバリューにとらわれすぎだとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブランドにとらわれていたようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています