アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食道静脈瘤破裂を2回おこしている肝硬変患者が飲酒を続けてしまってます。糖尿と高血圧の持病もあります、どれくらい生きられるか教えて下さい。

49歳の主人ですが、約1年半程前に吐血し、飲酒による肝硬変チャイルドBと診断されました。
その3ヶ月後にも2回目の食道静脈瘤破裂起こしました。
その際に、術名は忘れてしましましたが、食道の硬化療法をしていただきました。
高血圧と12年程前からの糖尿病の持病もあります。
退院後半年位は禁酒してましたが、不景気で仕事も無く、悲観的になっているせいか
昨年の終わり頃から少しずつお酒を飲む様になり
家族がいくら御願いしても無駄で、「酒をやめてまで生きていてもしょうがない」と最近でほぼ毎日飲む様になってしまいました・・・・
せめて18歳になる子供が結婚し独立する位までは生きていてもらいたいのですが、このまま飲酒を続けていますと、どれくらい
生きてられますか。
4月の検査で
血糖値232 ・ γーGTP196 ・ アルブミン4.2 です。

何方か教えて下さい、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配の事と存じます。

余命は主治医でも分からないと思いますが、
今の状態では食道静脈瘤再破裂・肝不全・脳梗塞・心筋梗塞等が今日にでも起こって全く不思議でないでしょう。

ご主人はアルコール依存症である事は間違いないと思います。
家族の説得が逆効果になる事がありますので、
まずはご家族の方が(ご主人も一緒に行かれたらベストですが嫌がられるでしょう)地元の断酒会やAA(アルコホリクス・アノニマス)に行かれて、
皆さんの話を聞いたり相談なされる事をお勧めします。

又はアルコール依存専門の精神科にご相談に行かれる事をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス下さりありがとうございます。
アルコール依存専門の精神科を探して相談してみます。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。

運が良いのですね

静脈瘤破裂を2回もして生きているとは、肝硬変で飲酒、自殺行為ですね
おまけに糖尿高血圧、現在良く生きていると思います
2回も食道静脈瘤破裂しているという事は、血管自体がボロボロと思いますので、いつ再度他の静脈瘤が破裂するとも限らないので、はたして結婚するまでもつかどうか分からないですね
とにかく現在の段階で自殺行為をしているといってよいでしょう
とにかく例えば他の趣味をやらすなどして、少しずつでも減らして行って、禁酒出来るようにしてください
場合によっては、血管がボロボロで、解離性動脈はく離なども起こり得ますまずは自宅では禁酒に向かって行って、内科で総合的に診断してもらってください
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス下さりありがとうございます。
本当に自殺行為だと思います。
担当の先生にも同じ様な事を言われたばかりです・・・・
もう一度子供と主人の兄弟とも話して禁酒させる手立てを相談してみます。
ありがとうございました。