アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、youtubeでたまたまsyrup16gの「明日を落としても」という曲を聴きました。
私はこれまでsyrup16gというバンドの存在すら知りませんでしたが、明日を落としてもを聴いた日から彼らの独特の世界観に惹かれていきました。
歌詞が凄く共感出来るところ、又Vo.五十嵐さんの声がとても魅力的で今ではsyrup16gの大ファンです。
ですが、ネットで調べたところ彼らは既に解散しているようで「もっと早くにこのバンドの存在を知ってたら良かったなぁ…」と少し残念な気持ちになりましたが、これからも沢山聴いていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、この辺で本題です。
今syrup16gのような歌詞が印象的(ネガティブで暗い感じだけど、感動的で心に響くような)なバンドを探しています。
曲調的にもあまり激しくなく、でもロックバンドでお願いしたいです。
邦楽のインディーズバンドが好きなので、その辺りのバンドでオススメ紹介して頂けたら有難いです。
歌詞が悲観的であったり一人で聴いてると胸に沁みるような曲が大好きなので、だいたいこういう系統のバンドでお願いします。

長々となりましたが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

声の系統は違いますが歌詞的に…


・Peple In The Box

曲の系統的に
・butter butter

割と近いと思います。黒い光という曲がお薦めです。
・low side half
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません、ご回答有難う御座いました!
先日早速people in the boxのAliceという曲を聴いてみたんですが最初の印象が「声が綺麗!」という感じでした。
また、歌詞が独特で聴いてるうちに彼らの世界に吸い込まれていきそうな感じです(笑)
今までに出会ったことのないバンドでとても惹かれました。
他の楽曲もどんどん聴いてみようと思います!

他の2バンドもこれからチェックしてみたいと思います、本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:47

こんばんは。


syrup16g…私も大好きなバンドです。今でも武道館でのラストライブは忘れることが出来ません。

私自身が夜中に一人、ヘッドホンでひっそりこっそり聴く様なバンドが好きなので合うんじゃないかと思います。

◆THE NOVEMBERS  http://the-novembers.com/
独特な世界観、特に言葉の選び方はものすごいセンスを感じるバンドです。癖のある声に嵌る人は嵌る。
syrup16gが好きなら、とりあえずチェックするべきかと。

ちなみに個人的には「最近のあなたの暮らしはどう」という曲がツボです。

◆BURGER NUDS&Good Dog Happy Men 
インディーズ時代からシロップと仲の良いバンドですが、残念ながら同じく既に解散。現在ボーカルとドラムはGood Dog Happy Menとして活動中。
どちらもオススメですが…BURGER NUDSのCDは廃盤になっており、手に入れるのは難しいかも。大好きなバンドだったのですが…。

◆PERIDOTS
オフィシャルHP http://www.peridotsonline.com/
ブログ http://sl0wdance.blogspot.com/

タカハシコウキによる一人バンド。
心の奥に届くとても優しいハイトーンボイスが魅力的です。が、歌詞はすごい刺さる。声と見掛けにだまされないよう(笑)

ライブでは、一人での弾き語りからバンド形態等様々な形で披露してくれます。現在は諸事情によりCDリリースがストップしていますが、必ず出すとご本人がおっしゃるので、信じてます(笑)

ちなみに「労働」「eyes」が特に好き。
(「9月のソーダ」のみ他人の作詞作曲のため全然ダメです)


とりあえず、厳選してみました。
どれも是非是非聴いてみて頂きたいバンドです!
    • good
    • 0

ART-SCHOOL、eksperimentoj、など



わたしもsyrup16gすきです。
    • good
    • 0

僕的にbloodthirsty butchers。


特に「kocorono」というアルバムはすごいです!切ないです。五十嵐さんも心の名盤としてこれを挙げていました。

number girlもいいと思います。
特に2nd「スクールガールディストーションアディクト」。五十嵐さんも気になるバンドとしてあげていたことがあります。

GRAPEVINEなんかもいいですかね。
あとエレファントカシマシは五十嵐さんによるとシロップと似ている部分があるそうです。
    • good
    • 1

No.4です。



pegmap忘れてました!
pegmapもかなりいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!