プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません)

新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。
以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。

SMTP:smtp.gmail.com
POP:pop.gmail.com
ID:アカウント
PWD:パスワード
SMTPポート:587
POPポート:995
SMTPサーバー種類:SSTP、STARTTL
受信サーバー種類:POP
SMTPサーバーは認証が必要:チェック
CRAM-MD5で認証:チェック (そのID、PWDは入力)

この状態で送受信をすると、次のようなエラーが出ます。

「Connect pop.gmail.com 995」

また、EdMaxのサイトで、SMTPを10025、POPを10110というのがあり、それを設定しましたら、SMTP・POP共にエラーが出ました。

どう設定したら送受信(主に受信)が出来るようになるでしょうか?
POPのポートが違うのでしょうか・・・

どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考URLはEdMaxオンラインヘルプのGmail設定の項目です。



異なっていると思われる点は

SMTPサーバー種別:SMTP+STARTTLS
受信サーバー種別:POP3S
CRAM-MD5で認証にはチェックを入れない。

以上に変更なさってください。

参考URL:http://www.edcom.jp/edmax/online/set_gmail.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>SMTPサーバー種別:SMTP+STARTTLS
これは選択済みです。

>CRAM-MD5で認証にはチェックを入れない。
これはチェックを入れています。

>受信サーバー種別:POP3S
POP3を選択していました。POP3Sに変えた所、受信できるようになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!