プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在一人暮らしの20代後半・男です。
経済的な理由から、毎日・朝晩とも、ほぼ同じメニューを一食100円くらいのコストで食べています。

以下のようなメニューです。
・白ご飯 + 納豆orキムチor鮭フレーク
・味噌汁
・目玉焼き(1個分)or 冷やっこ

野菜がほとんどないので、トマトベースの野菜ジュースを毎日コップ1杯分飲んでいます。

こういった食生活が理想的でないのは明らかですが、上記の事情で、あまりお金をかけることもできず、作るのに時間をかけることもできません。食や栄養について素人同然なので、是非アドバイスを受けたいと思っています。

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

栄養のバランスを考えれば発芽玄米が良いでしょうが、1食100円は厳しいようですね。

白米1食分でも60円前後になると思いますが。ビタミン、ミネラルの補給元として野菜をお勧めします。スーパーで安売り野菜を買っても一人では腐らせてしまうでしょう。お勧めは家庭菜園です。土地がなくてもプランターで充分収穫できます。小ネギ(スーパーで根つきを買い根の部分は捨てずに植えておく)小松菜、水菜、春菊などの葉野菜は食べる分だけ葉を摘み取るようにすれば後からどんどん葉が出てきてかなり長い間収穫ができます。きゅうりやゴーヤなどもプランターで充分育ちます。それを味噌汁に入れたりサラダにしたり、美味しい無農薬、取立て新鮮野菜がいただけます。ただ時期的に種まきは品種が限られてくると思いますが。またサツマイモもお勧めです。芋の収穫はさておき葉と茎(ツルは皮むきが必要)を食用として栽培されればと思います。時期的に遅いですが葉の収穫であればまだ間に合うでしょう。おひたし、味噌汁の具、お好み焼きなど美味しいです。サツマイモを半分くらい土に植えておけば芽が出てきます。
朝、夕の水やりが手間ですが収穫でき出すと楽しくて、生活のリズムに変化が出てきます。ハマルことは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

白米1食分のコストですが、試算したより実際は高くついているかもしれません。なかなか難しいですね。。
家庭菜園、全く思いつきませんでした。
ちょっとググってみましたが、初心者向けのページもたくさんあって参考になりそうですw
スーパーで買った小ネギの根っこをそのまま使えるなんてびっくりしました。あと、葉野菜が必要な分だけもぎとって使えるというのは一人暮らしにとっては都合がいいですね♪
自分で育てた野菜ですから、食べ甲斐もありそうです。
意外な面からのアドバイス、ありがとうございました♪

白いご飯を・・

玄米か胚芽米にされたらいかがですか?
栄養面で違ってくると思いますよ!
スーパーなど夕方の値引きも狙いですね!
でも値引きされているものは
すごく痛んでいることもあるので
よく確かめてからの購入がお勧めです。
お野菜果物は特に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

健康面は気を使いたいので、胚芽米も検討してみますw
annzu1717さんの仰るとおり、安いからといって何でもかんでもというわけにはいかないですよね。
ちゃんと品質も確認してから買うように気をつけます。
ご回答、ありがとうございましたw

お味噌汁を具だくさんにすればいいのでは?

冷凍食品が安い時などに、冷凍の野菜を買っておけば凍ったまますぐ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷凍のものでも良いですね♪
一人暮らしなのでそのまま野菜を冷蔵しててもすぐにダメになってしまいます。
ご回答ありがとうございました。