プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港の友達に頼まれて買い物をしたいのですが
ちょっと高額なので彼女がお金を送りたいと言ってるのですが
どうすれば海外から日本の私の口座へ振込みが出来るのでしょうか?

私は東京三菱銀行(ダイレクトバンキング)の口座を持っていて
彼女はHangseng Bankもしくは、香港の東京三菱支店から振り込む事になると思います。

A 回答 (3件)

香港のお友達に、貴方の日本の口座を教えてあれば友達は問題なく送金できます。



で、もしお友達が外貨で送金したのならば銀行が入金日の
為替レートで貴方口座に入金してくれます。で、後日貴殿宛て外貨入金のお知らせが銀行より届きます。
    • good
    • 8

1.手数料にミスがありました。


A銀行からB銀行に手数料の一部が払われるが正解です。
    • good
    • 4

外国からの送金は、国内の銀行間の円の振込みと違う点があります。



1.手数料
国内の振込手数料は受け付けた銀行のみに払います。
A銀行からB銀行へ振込むときA銀行に対してのみ手数料を払います。(もっとも取り決めでA銀行はB銀行から後で手数料を一部徴収します。)

一方、外国からの送金の場合、受け手の東京三菱銀行は通常自行の手数料を差し引いて口座入金します。

たとえば、ハンセンバンクから円建てで10万円送ってもらっても、東京三菱の手数料が差し引かれるためそのまま10万円は入金されません。
受け取りをまるまる10万円したいのであればハンセンバンクから送付するときに、日本側の銀行手数料も送り手側の負担と特別な依頼をしておかなければなりません。
事前に東京三菱に確認しておいた方が無難です。

2.通貨
外貨建てで送ってきて受取口座が円建ての場合、自動的に円に替えて入金する場合が多いですが銀行によってまちまちです。
金額によっては受取人の承諾を得て円転する場合等もあります。銀行が勝手に円転して損したといわれかねないからです。
これも、東京三菱側に確認しておくべきでしょう。

◎●ポイントは「手数料」と「通貨」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!