アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくお願い致します。
以下質問です。
NTTのB Flet'sでインターネットを問題なく使用していました。
最近になって光電話を追加契約し、ルータRT-200NEが送られてきました。
現在インターネット接続に使用しているBUFFALOのWHR2-G54のLANポートにRT-200NEを接続して使用したいと思いますが、設定がわかりません。
同様に接続している方、おられませんか?
宜しくお願い致します。
※光の終端装置から光電話の使用位置まで1本のLANケーブルが配線してあります(距離は結構あり)
※無線LAN接続で使用するPCは、光終端装置付近で、光電話設置位置にWHR2-G54を配置すると電波が届きません。

A 回答 (4件)

(1)光終端装置-光電話間のLANケーブルをモジュラーケーブルに引きなおす。


 もしくはモジュラー-LAN変換コネクタを2つ購入する

(2)光終端装置-RT-200NEのWANポートをLANケーブルで接続
(3)RT-200NEのLANポート-WHR2-G54のWANポートをLANケーブルで接続
(4)RT-200NEの電話機ポートと電話機をモジュラーコードor変換コネクタ+LANケーブルで繋ぐ

でOKかと

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/517967/

この回答への補足

yogorozasp さんから教えていただいた モジュラー-LAN変換コネクタ
これは知りませんでした。よい情報をありがとうございます。
今回の話とは別に、アナログ回線の電話があるんですが、ノイズが乗っていまして、気になっていたんです。
当時はISDN回線だったため気づきませんでしたが、圏内でADSLが普及し始めたのを機にアナログに変更したんですが、その時はじめてCAT5と同一配管内に電話線を入れた致命的なミスが発覚したんです。
いずれ大改修の際、配管内の線をすべてLANケーブルに入れ替えようと思います。

補足日時:2009/07/20 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
基本的に、RT-200NEを後に配置することは不可能ということでしょうか。
ノイズが乗ってしまうので、光の配線工事以外に手はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 11:32

接続方法は以下のようにしなければなりません。


ONU←→RT-200NE←→WHR2-G54←→PC
       ↑
       ↓
      IP電話

WHR2-G54はルータとDHCP機能を停止して無線LANアクセスポイントとLAN側のHUBを活用します。
RT-200NEは電話の近くに置く必要がありませんのでWHR2-G54の近くに置いて下さい。
RT-200NEと電話はモジュラーコードの長いものを利用するか、RT-200NEの側に無線電話の親機を置いて子機を用途に応じて配置して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 23:18

》かなりレアなケースですので。



・ひかり電話を後付けにした為にややこしい配線になります。

・最初からひかり電話込みのフレッツなら終端・ルーター一体型の1個ですんだのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここも10年前の設計で、当時はISDN回線でした。
今回の各ルーター設置場所に、それぞれ1台ずつTAがあり、その間を1本のCAT5ケーブルで接続していました。このケーブルの再利用なんです。
しかし、引込口(終端装置)から光電話の設置場所が結構離れているんです。終端装置脇のWHR2-G54はこのままにし、遠隔地までのCAT5ケーブル末端(光電話設置予定場所)にRT200-NEをぶら下げようと考えた訳です。

お礼日時:2009/07/20 01:21

》最近になって光電話を追加契約し、ルータRT-200NEが送られてきました。



・送ってきただけですか。取扱説明書や質問先の案内はなかったですか。素人判断より絶対にNTT(orプロバイダー)に聞くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
そうですね。まだ開封したばかりで説明書もまともに目を通していません。
真っ先にチェックをしたのはネットの情報です。
かなりレアなケースですので。
LANケーブルをダブルにして、行って返すようにすれば工事代金より安くすみそうです。
光の終端装置→→→→→→→→→→→→→→→→→RT-200NE→→電話&PC
無線PC&有線LAN接続PC←←WHR2-G54←←←←←←←
って感じでしょうか。

お礼日時:2009/07/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!