プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学に通うために、部屋を東京にかりて兄と二人で暮らしてるんですが、その兄は非常に人をイライラさせる天才で毎日ストレスが溜まる一方です。

なんか勝手に人の部屋の物を持ち出したり移動させたり僕が家に帰ってくると常に家にいるしテレビみてるとまだ10ぐらいなのにうるさいから消せと上から高圧的にいうんです。

ぶっちゃけ大学どころじゃありません。

そこで一人暮らしをしたいんですが、入学前にも親にはそういったんですが、経済的にも苦しいからと諦めろと言われました。あと二年この生活が続くのが苦痛でなりません。

なにか解決策はありませんか?

A 回答 (4件)

回答なさっている方々は、みなさん、素晴らしいアドバイスをなさっていて、つくづく感心いたしました。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
は、大学生が住みそうなところ(山手線の内側・多摩周辺)で、礼なし敷なしの物件を検索してみたものです。このまま、条件を変えて検索できるサイトです。
友人に車を出してもらえば、簡単に引っ越せそうですよ。
また、東京の学生用の物件は、金銭面の条件と内容は必ずしも一致しません。礼敷なしでも、いい物件はいい物件です。ただ、築年数は、妥協しないと始りません。

友人と徹夜で飲む・女の子を連れ込む…を考えれば、御兄さんとのことを別として、自分の城は持ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親御さんは単に兄弟喧嘩と軽く考えているようですが、大人になってからの兄弟喧嘩は基本的に恐ろしいものがあります。

親御さんが今仲裁に入らないと下手すると生涯口を聞かなくなるほど険悪な仲になりかねません。

あなたがバイトをして出ていくのが一番良いとは思います。
 無理なら我慢してください。

この質問文からすると、あなたがおかしいのではなく、あなたのお兄さんがおかしいのは確かなことでしょう。

親御さんにとにかく現在の窮状とあなたの気持ちをわかるまで伝えてください。

他の回答にもありますが、あなたのお兄さんが借りている部屋で家賃をお兄さんがほとんど出しているのであれば、我慢するのはあなたですけどね。
    • 0

うーん兄弟ゆえの甘えというかまあありそうなことですが。

共同生活は確かにストレスたまるものですよ。
親は2人も別のところに住まわせる余裕はないというでしょうね。
>僕が家に帰ってくると常に家にいるし
これは文句言えませんね。さすがに。

1つ兄弟別々の部屋はあるのでしょうか?
もしあれば、共有スペースと自分だけのスペースと区分してそれを守らせてプライバシーを確保するということをルール化してはどうでしょうか。
それからできるだけ勉強は学校で済ませて家は寝るだけという風にするとか。(実際は私は学生時代は家は夜中に帰って寝て翌朝学校に行くというだけの生活でした)

ここまで書いて思ったのですが
ところで、そのアパートの費用は両親が出しておられるのですか?
お兄さんのものですか?
お兄さんのものであれば居候ですから何も言えませんね。
両親が出しているのであればまあ多少は言えますけど。
可能であればアルバイトしてアパート代くらい払えるようになるといいですね。
今の気持ちを大切にして将来就職したときに自分のお金ではじめて住むのがよいでしょう。
    • 0

質問文だけ見た感想としてはお二人ともまだ心が幼いんだなぁって感じました

客観的に見た大人の男性からの意見も付け加えますと、
今質問者さんはいい経験をされているなぁっと、少し不謹慎ですがほほえましくも見えます
というのも、人と一緒に住むとどれだけ大変か?どういった行動が相手を腹立たせるのか?色んな事を今学ぶチャンスが質問者さんの目の前にあるからです

現状を分かりやすく好転させる方法としては
「お金がないから二人で住んでる。→お金があれば別々に住める」わけです
人によってはバイトして一人暮らしすればいいじゃん。とかいうかもしれませんが、それじゃぁあまりに短絡的な答えでしかないでしょうね

私だったらバイトに力を入れてひとまずお金を溜めます
お金を溜める名目は「現状の環境によるストレスを減らす為」です
別に一人暮らしをする為だけにお金を溜める訳ではないということです恐らく、10年後、質問者さんがもっと大人になった時、経済力もあり、色んな経験をしてしっかりした考えが出来る大人になった時には、今起こっている状況を思い出として「あの頃はまだまだ幼かったなぁ」と思い出すと思います

人と一緒に住むのは大変なのを知らなくて兄も自分も自分勝手すぎたなぁ
問題を解決するような発想よりも先に相手への不満ばかり並べてたし、
テレビはヘッドホンするとか、バイトして一人暮らしする資金を溜めるとか、もっと大人になって話し合いして解決するとか、手はあっただろうに気づけなかったなぁ

っと、多分感じると思います。
もう子供じゃないんだから経済的に二人別暮らしが厳しいならば、アルバイトで質問者さんが経済力を手にする事も出来ます
学友の幅を広げて、気の合う友達が見つかったらルームシェアするとか。

その年代を平々凡々と過ごすか、色んな経験をするか?
今が親の力を借りれる最後の時期ですし、、ちょっとした失敗なら力も貸してくれるでしょう。
親と向き合って相談し話し合いも少しは出来る年齢にもなってきたはずです

10年後の自分は「今の自分に対してどう考えるだろう」と、常に考えてください
そういったアドバイスをしてくれる10歳上の先輩を作る事が出来ればそれもいい経験が出来ると思います

常に人のせいにせず、今の自分があるのは自分の責任だという自覚も頑張って育てて下さい
色んな経験値を育てるにはやはりバイトとかをお勧めします、出来れば個人の居酒屋とか少し年上の人間が居る場所とかだと、同年代の人間同士では得られない貴重な経験値も稼げると思います

まぁ家族であれ、他人です
他人を変える事ほど難しい事はありません
また他人を変える事ばかり考えて、行動するのはこの上なく傲慢な人間です
人を変えるよりも、自分が変わり環境を変える、環境に適応する、違う環境に移動する、そういった柔軟な考え方がないと兄さん以上にうっとうしい人になっちゃうかもしれませんしね
それに生きていく上で一番大事なのがうまく自分を変えるコツを知っているかどうか?です
これが下手だと欝になりやすかったりします
とまぁ、ここら辺の最後の内容が人生の先輩から出来る一番大事な助言です、自分なりに答えを見つけて欲しいなと思います
頑張ってね、今の苦労ってのは、未来の自分が幸せになるように水や肥料をあげてるのと全く同じだから。
    • 0