プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アライメントで教えてください。

先日リアのサポートアーム左右を交換しました。
このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。
ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです)
2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。

トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか?

これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です)
→あくまでトーの調整だけで合うはず?
→トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、)
→どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも)

キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。
なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。
基準値も標準で、走りもノーマルです。
キャスター調整部はありません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>先日リアのサポートアーム左右を交換しました。

なぜ? まぁ、ともかく交換したのですから、このアーム部での タイヤ-車体間の距離は大きく変わったことでしょう。
(同じ部品でも、ブッシュのヘタリや製造精度のバラツキが有るので、長さは同じにならないかと)

ご自分の車のタイヤ(ハブ),各アームの取り付け関係を簡単な点と線で描いてみましょう。 真正面(または真後ろ)からの図を描くと、アームの長さが変わるとどうなるか分かると思います。

一般に、トーは下のアームの長さを変えて調整するので、当然、キャンバーも連動して変わるかと。
調整ボルトはアーム長さの微調整ですが、今回、アームごと交換して大きく長さが変わったので、当然キャンバも大きく変わり、調整が必要でしょう。

いずれにしても、アーム取り付けの関係を図に描き、キャンバーを1度変えるにはどのアームを何ミリ調整すればよいか? 見当をつけてからの作業をススメます。  大きな紙に実寸で描くと楽ですョ。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは アームを変えたら(トーのボルトのところでも)キャンバー調整からするのが基本ということですね。
トーだけで何とかあわせようとしていましたのでキャンバーボルトを緩めて調整したいと思います。

ありがとうございました。

個人で調整するのは至難の業ですよ。

きちんと設備の整った所で調整することをお勧めします。

アライメントは四輪が均等に荷重がかかっていないと正確な値が出ません。
なので空気圧やガソリンタンクの残量などでも変わってきます。
またその辺の駐車場で、四輪を均等に荷重がかけられる平らな場所はまずないでしょう。

そのことから、一か所でもずれるとアライメントは全部に影響してきます。
特に対角上のタイヤが影響されやすいですね。

アライメントは全部のバランスを取りながら調整します。
なので設備がないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

普段使わない車で 趣味でやっていますので業者に頼んでは意味が無くて、、、。
結構手間がかかるのは承知しています。
(フロントのトーでも相当時間かかりましたが、業者での計測をしてど真ん中に調整できていたのには感激しました)
空気圧、規定ウェイト、地面の水平 皆対処済みです。

なお、何度でもトライ(調整)して、規定値になるまで業者で計測だけはするつもりです。(調整含めて全て業者にやってもらった方が安上がりですが、好きでやっているのでお金ではないので、、、)
ただ、少し前は業者も機械を使わずに計測・調整していました。

フロントドライブシャフトのブーツ交換の為にナックルとストラットの取付ボルト2本を脱着しただけでもサイドスリップテスターで測ると基準外になるものが多々ありました。

部品を交換したのであればなお更だと思います。貴方様の車の構造が判りませんので、どの様にしたら良いのか判りませんが、デーラーのサービスに話して資料を貰うのが良いと思います。資料には調整ボルトを何度廻すとどの位変わるかが判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>資料には調整ボルトを何度廻すとどの位変わるかが判ると思います。

これはフロントのタイロッドエンドの調整数値ですね。(フロントトーは調整完了しました)
他は決められた数値にならないので、設定数値はないと思います。

車種を明示しないと、サスペンション構造が分からないので的確な返答が得られませんよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
BMWでリアのサスは「インテグラル・アーム式」と記載があります。

• 0