アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学法学部って北海道や沖縄でも有名なんですか?

A 回答 (6件)

知名度だけで言えば日大の方が有名でしょう。

• 0

北海道や沖縄はともかく、関西地域だって、知名度20位に入るのは、もう既に早稲田、東大、明治、青山、上智の5校ぐらいなもので、中央大は入っていない。

ましてや法学部なんてあるのかどうか知っている人がいれば幸いと言うべきかもね。

先ほど、たまたま札幌で開催されているある会合あてに電話することがあったから、ついでに中央大法学部が当地で有名かどうかについて聞いてみました。電話に出た相手が同席の一同に聞いてみてくれた範囲では、さすがに中央大の名前だけは東京の中堅クラスの総合大学として知られているようだとのこと。中には東京六大学のひとつだと思っている人も居たそうです。でも、法学部の有無と特長については誰も反応を示さなかったそうで、そこまでは知られていない様子だとのことでした。

まあ、中央大がよく知られているのは関東一円と全国の受験生ぐらいまでで、さすがに北海道ともなると一般知識層といえども実態はこんなところ。それよりも、中央大法学部が有名かどうかはともかく、ただ在籍し卒業したという事実だったらどの大学、どの学部でも同じようなものだから、その事自体は大して意味も無いこと。その後司法試験にでも合格してしかるべき職業で活躍するとか、専門分野の社会活動を通じてそれなりの実績というか成果を挙げてなくては、お好きなエリートにもなれないと思いますよ。
    • 0

ちょうど知名度ランクを見つけました。

http://shingakunet.com/rnet/info/newsrelease0807 …

関東エリアでは10位ですからまずまずながら、東海・関西地方では知る人もいない、大学を知らないからそもそも法学部が有るかどうかすら関心がない。
この結果と私が実際に感じた印象では、先に書いたように関東地方の中堅大学で、他地方での知名度は低いということでしょうね。
ここのアンケートでも同様の傾向があり、最近この大学をよく質問する方がいますけど、ライバル校の卒業生による一種の「褒め殺し」という見方が広がっており、気分悪いからあそこは受験しないという受験生も増えてくる可能性もありますわな、セキュリティのカテゴリーで実際に特定ソフトを褒めちぎり、他の会員を口汚く罵倒して、この特定ソフトの評判を落とすことを企んだ人がいますけど、中央大学もそうなると心配です。
    • 0

私は東海(浜松以西)、関西エリア(京都まで)の人間ですけど、中央大学は東京にある中堅大学と言うだけで、有名ではないです、法学部が有るか無いかも知らない人の方が多いのではないかな。

高校時代の友人が長崎で薬局をやっていますけど、中央大学は長崎でも無名で、寧ろこの友人が卒業したローカル大学の方が薬学部以外でも有名で、彼自身はうちの出身高校では落ちこぼれですけど、九州では優秀な人間と思われているようです。
1番の方が書いているように、遠方でも試験場を設けて営業をかけている大学は地方でも有名ですけど、そうでないと無名で、関東の方には意外に思うかも知れませんが、一例で高崎経済大学は関西でも昔から試験場を設けて宣伝しているので、知っている人は多いんです。
地方により格付けは違うので、気にすること無いですよ。

逆にこの近辺で沖縄の大学で知っている人が多いのは琉球大学で、同じ県内に沖縄大学があるけど、区別が付かない人が多いし、北海道は北大の次に有名なのが、東京農大という道外に本部のある大学で、多分地方の人が聞いたらびっくりでしょう。
    • 0

沖縄では全然知られていない。

法学部があるか以前に中央大学という名前さえ怪しい。
    • 0

模試屋をやっていますが、模試での志望状況を見る限りでは、中央大の神通力は、東京都その隣県および大阪くらいです。

名古屋近辺でも神通力は届いていない状況です。
沖縄・北海道に、きちんと営業をかけている私立大は、立命館くらい、営業をかけなくても名を知られているのは、早慶までじゃないでしょうか。
指定校推薦をきちんとばらまいている明治や青山の方が受験生には知られているかと思います。

卒業生が就職している地域も同様にその大学の名前が売れますが、中央大って、どちらかというと就職範囲が狭い大学に入るので、この意味でも中堅私大の中では不利じゃないかな。

ご存じないかもしれませんが、九州内でのMARCHの価値は西南学院や福岡大より下ですよ。地元での就職がこれらの大学に勝てていませんから。
    • 0