アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄粉が舞い散る職場の駐車場に車を駐車しています。ある日突然ボディが錆びている事に気づきました。それまでも鉄粉で車はいつも汚れていましたが、黒い鉄粉でした。鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが1週間もしない内に錆が復活していました。どんどんひどくなっています(T_T)
今までは錆になっていなかったのに、今のような状況になっていなかったのに、降り積もった鉄粉が錆色の塊になって隙間の部分を埋めていたり、天井やボンネットもすごいです。またお金をかけてガソリンスタンドで処理してもらっても同じことの繰り返しになるような気がするのですが、どうすれば一番良いでしょうか・・・
かといって、ほおっておけばボディ全体が錆びて錆色になりそうで・・・
今回も1万円以上かかりました。毎回そんなにお金を出すこともできない状況です。なにかよい解決方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。

綺麗になった様に思われましたが
錆が発生する前ならこれだけでも良いかもしれませんが、一度錆が発生してしまうとこれだけでは意味ありません。
なぜなら、ボディに錆が発生している状態では、鉄粉を取ったところで錆はボディ側にすでに移っているからです。

つまり、鉄粉取りは鉄粉しか取れない。錆は残っている。その上にコーティングなどしても錆はコーティングより下層にあるので無意味。

鉄粉取り→錆取り→錆び止め→保護

最低でもこの工程を行わないと錆は増える一方です。

手遅れの処理に毎回1万円をかけるより、数万をかけて徹底的な処理をし、その後鉄粉対策を取る方が結果的に良いでしょう。
今のまま通風性の無いカバーをかけるとカバー内の湿気で錆が一気に広がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
siglataさんが書かれてることが私が思ってたことと同じでした。
やっぱりそうなんですよね・・・・・
数万かけて徹底的な処理をしても、その後の鉄粉対策考えるだけでゲンナリします(ーー;)
鉄粉が舞い散る職場にいる限り仕方のないことなんですよね(^_^.)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 19:42

サビは困りますよね。


サビは空気中の水分と酸素が反応して発生します。
コーティングぐらいじゃ治まりません。
下地処理を完璧にしないと同じ結果になります。
ハッキリ言ってコーティングを薦めたガソリンスタンドは無知ですよね!私ならクレーム入れますね!!

今回は下地までサビが浸透しているようですので、かなり高額になりそうですね。
サビの進行を止めるだけなら「サビキラー」をお薦めします。
ですが、サビは止まりますが塗装はDIYでするしか低額に抑える方法はなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はガソリンスタンドでコーティングをする前にちょっとした修理のついでにディーラーで洗車とコーティングをしてもらったんです。その時は錆ていることにも気がつかず、洗車とコーティングをってお願いしたのですが、汚れと錆が落ちてないのにそのままコーティングされてしまってて・・・・
次の日、明るいところで見て驚いたのでした\(◎o◎)/!
文句を言えばいいのかもしれないのですが・・・
ディーラーなのに信じられないです。

お礼日時:2009/07/25 19:49

トラップ粘土で処理をして、ワックスを掛けてください。


鉄粉については除去できますが、以降着かないようにすることは出来ません。
#1さんが書いているような、カバーぐらいしかないでしょうね。

塗装も、コーティングも、ワックスも、ナイフで突き刺すような鉄粉攻撃に対しては無力です。
こまめに除去するしか手はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは鉄粉がついても今のような状況(すぐ錆になる)になることはなかったのに、なぜすぐに錆になって車に付着してしまうようになったのかが不思議です。
なにか理由があるのでしょうか・・・
一度錆がついてしまうと前の状態には戻らないってことなのか?などと色々考えてブルーになってます(:_;)

お礼日時:2009/07/19 18:28

車全体をおおうカバーが市販されています。


駐車したら即カバーをかけてください。効果絶大です。

こんな感じのカバーです↓
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/421024. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうできれば一番よいのですができないので・・・

お礼日時:2009/07/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!