プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーソケットに繋げる蛍光灯を持っています
電球を使用したものが欲しいのですが
シガーソケットから直接電球が繋げる商品って無いでしょうか?

A 回答 (4件)

>市販のインバーターは安全面なども考慮し色々な電化製品に対応するように作られていると思います

>その多機能さはいらないので電球を点灯させるだけの簡易型インバーターが内蔵されているものはないかと探していました

それこそ、ホームセンターのセール品で980円程度で売られている様なインバータを使う
で良いのではないでしょうか?

多分誤解されているのではないかと思いますが、カー用品店やホームセンターで普通に売られているようなインバーターは
そもそも価格を抑えるためにかなり簡素化されている”矩形波”出力・"擬似正弦波"出力の簡易型インバーターに過ぎません。
本格的に色々な電化製品に対応するように作られている"正弦波"出力のインバーターとは値段からして別物です、
http://www.nanzu.jp/syohin/inverter.htm

既にかなり簡素化されているので「その多機能さはいらない」などと言ったところで
電球を厳密に限定しない=5Wの電球でも40Wの電球でも100Wの電球でも普通に点灯させられるというような"多機能さ"を要求する。
とか、電球のフィラメントが切れてもインバーターが故障しない様な仕組みは、あって当然だと思っている。etc...
とかだと、結局いろいろ省略できない部分が多い事になります。
周波数は上げても構わないし波形ももっと歪んでいても別に良いため小型化は可能であり
>シガーソケットに繋げる蛍光灯を持っています
の内部では普通その様な回路を内蔵しています。
ただ、その様な電球専用のインバータが単体商品として容易に入手可能かというと別の問題があります。
・一般家庭用の普通の電球は据え付け利用が基本で、自動車用より耐震耐衝撃性能は劣るためシガーソケットに繋げるような用途では
自動車用の電球を使う方がまだしも使い易い場合が多い。その場合インバータはもちろん不要で信頼性が高い。
・入手が容易な汎用品のインバータは多少嵩張るが、シガーソケットに繋げるような用途ではそれが致命的である場合は少なく、それ以外の用途にも使える。
電球専用のインバータを作ったとしても、明らかに汎用性で劣る→需要は少ない→量産効果が出せない→割高
→無駄に割高な物を作ってもたいして売れない→売れない物は継続して大量には作れない。

そうまでして家庭用の電球を使いたい理由は何でしょう?
単に演色性や配光、デザインがお気に入りの電球があって、どうしてもそれを使いたい。と言う程度なら
入手が容易な汎用の簡易型インバータで十分では無いでしょうか?
    • 0

回答番号:No.2 です。

???使用目的が少々はっきりしないのですが・・・・
自分としては自動車の周囲、もしくは車内で使う作業灯、もしくはマップランプのようなものを想定していますが・・・・

上記のようなものの場合、自動車用の12V白熱球、ミニ蛍光管、LED等をシガーソケット又は乾電池などで使用するものが主流です。
価格面や使い勝手からこれらを推奨します。

ご質問の家庭用白熱電球をシガーソケットから使う機器は正直心当たりはありませんし、
他の方もおっしゃられるようにメリットが無いので作られている可能性も低いと思われます。

・・・・・ご使用目的などの詳細がわかれば代替品などのアドバイスもあるかもしれませんが・・・・
    • 0

えーと普通の家庭用、というと交流100Vということですか?

シガーソケットは直流12V(大型車などでは24Vもありますが)なのでそのまま家庭用の白熱球をつないでも(まともには)光りません。

どうしてもというのであれば『インバーター』というもので交流100Vに変換してもらうしかないです。
(E26規格の12V電球は少なくとも一般には流通していないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インバーターはわかるのですが
市販のインバーターは安全面なども考慮し色々な電化製品に対応するように作られていると思います
その多機能さはいらないので電球を点灯させるだけの簡易型インバーターが内蔵されているものはないかと探していました

色々あります。

自動車用品 ライト で検索してみてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/061001 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言葉足らずでした
家庭用の電球が使えるものを探しています
普通のE26の電球です