プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ETCの休日特別割引を使って高速道路を走ってみました。
しかし、ETC車載機の履歴照会をしてみたら合計3,400円と音声が流れてきました。
車載機が言っている金額が本当に正しいのでしょうか?
分かる人がいましたら、計算してください。
ルートは以下の通りです
諏訪IC→岡谷JCT→更埴JCT→上越JCT→新潟中央JCT→郡山JCT→川口料金所→外環→大泉JCT→美女木JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→小淵沢IC
通行車両:軽自動車

お願いします。

A 回答 (2件)

まず、


諏訪→川口料金所は1600円か1400円になります。
外環道は300円か200円です。
大泉→小淵沢は乗り継ぎ割引が適用されれば700円か500円です。

でも、最後の大泉→小淵沢は、料金所&車載機共に乗り継ぎ割り引き前の料金が表示されると思います。
よって、乗り継ぎ割引前の金額は1700円か1500円です。
(実際の請求時は700円か500円になります)

と言うことで、
諏訪→川口は夜間,外環道→小淵沢を昼間に走行したのなら
1400円+300円+1700円=3400円になります。

若しくは
諏訪→外環道は昼間,大泉→小淵沢は夜間に走行した場合は
1600円+300円+1500円=3400円になります。

乗り継ぎ割引が適用されれば、請求金額はどのパターンも2400円となります。

でも、どうせただの?高速道路ドライブなら
諏訪→岡谷JCT→土岐JCT→美濃関JCT→一宮JCT→小牧JCT→豊田JCT→四日市JCT→亀山JCT→草津JCT→米原JCT→長岡JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→小淵沢
と来れば350円で済んだのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度ドライブするときは、もっと研究(?)して走りたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 10:19

 こんにちは。


 通過時間が分からないので何とも言えないのですが、川口JCTと大泉JCTの間を6時間以内に通過していれば、乗り継ぎ特例が適用されるはずですのでもう少し安くなると思います。ただし、料金所通過時には乗り継ぎ特例が適用される前の料金が表示されるようですね。 (乗り継ぎ前後の走行を確認のうえ、後日乗り継ぎ特例を適用した料金に修正いたします)との記載があります。
   http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
 となると、1,000円は安くなると思うのですが。一度、↓サイトで確認してみてください。(出発地は郡山あたりで小淵沢までとされるといいかもしれません。)
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!