アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15cm以上の大きく育ったカメさんを拾って育てて1年になるのですが、カメさんが懐いてくれません。
皆さんのhpを拝見すると懐いてるカメさんが多いようなのですが、人は人、カメはカメでそれぞれなんでしょうか?
懐かせ方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

カメの様な爬虫類が人間に懐くことはないです。

犬や猫などと違い、飼い主の言うことを聞いたり、望みどおりのことをさせるのは難しいと思います。

けれどカメさんも大切に育てて行けば慣れてくれますよ!!

私も生後3、4ヶ月のカメさん達が我が家に来てからすぐは二匹とも臆病で人から逃げ回っていました。

でも今はすっかり慣れて近づいてくるようになりました。

たまにはカメさんがケガをしない様な場所で散歩させるのがいいかもしれません。

私はよく水槽を掃除する時にカメたちを廊下を自由に歩かせています^w^; たまには狭い水槽から出たいだろうし…

後はあまり触り過ぎないことですね。カメが嫌がることはしないのは当たり前です。

質問者さんもあまり「懐かせる」を言う意識はしないでカメと接したほうがいいです。

きっと慣れてくれますよ!
    • 0

毎日、散歩とエサをあげましょう。

あまりおどかせたりしなければなつくと思いますよ
    • 0

カメは絶対に人には“馴れ”ません!

“慣れる”と“馴れる”を人間側の勝手な都合で良い様に解釈してるだけです。

往々にして勘違いしてる人が多いのですが…。
カメやトカゲ、イグアナなどの爬虫類は自分以外の生き物は「全て敵」としか認識しません。もしくは「餌」か、或いは「食べられない何か」です。これわカメの遺伝子レベルでの本能ですから、遺伝子操作をしたミュータント亀(TMNT)でもならないと無理です。

餌を与えようとすると、カメが飼い主に寄って来る♪
~のは懐いてるからでわなく。単純に経験と学習で、カメが「この動く“巨大な何か”が現れた時に餌が出て来る」と覚えただけで、犬や猫などのほ乳類のペットに見られる様な。いわゆる飼い主に対する親愛の情を持っている訳でわありません。

人間側の一方的な思い込みを野生動物に押し付けて、自分の思った通りにカメがなびかないのは不満ですか…?

P.S.
15cmなら何の種類か分りませんが立派な大人のカメさんです。
成熟した個体を“慣れ”させて、擬似的愛玩動物感情を抱かせるのはなかなか難しいと思います。

カメさんが長生きして、甲羅干しをする時に目を細めて、エサを食べたらすぐに物陰に引っ込んでしまって出て来ない…。
ただそれだけで満足出来ないのなら、カメなどの爬虫類の飼育は止めた方が無難です。

生き物を飼うって事はどういう事なのかよくよく考えてみて下さい…。
    • 0

普通に毎日エサをあげてたらカメが寄ってくるようになりますよ~

あとはカメが元気じゃないとね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌はほとんど毎日あげてるんですが、食べる時は一生懸命なので人がいることとかは気にしてないんですが、普通に過ごしてる時は逃げるようにしていきます汗

元気すぎるほどに歩いて暴れてるんですが慣れないんです。
頑張ります!

はじめまして。

まずは毎日エサを上げる時に声を掛けてあげるようにすると
「声=餌が貰える」という“すりこみ”でカメが人に慣れて来ます。

次に、そこまで来たら、今度はピンセットや箸などを使って餌をカメの口まで持って行き
直接エサを与えて人に慣れさせることが出来ると思います。

一つ注意ですが、15cm以上のカメは噛む力が強く、カッターナイフ並の切れ味があるので、
直接指からエサをあげるのは止めておいた方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと手だったり楊枝だったりで餌をあげつづけてきたんですがどうしても慣れないです凹
今も餌をあげてきましたが食べ終わると今のは何だったのか?!ってほど人間に興味を示しません汗
指を餌だと勘違いするときもあるので気をつけたいと思います!
頑張ります!