アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医に躁鬱病と診断されましたが、近年は軽快したようです。
3年前の、躁の時におかしためちゃくちゃな行為に対し、最近ひどく後悔の念が湧き上がり、私を苦しめます。後悔後悔後悔ばかりです。
どのように自分の心を整理したら良いでしょうか?
過去のこのめちゃくちゃな行為についてどう総括したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

それが病気というもの過去を悩んでも仕方がない。

そのときの状況、自分を守るためにやった。自分を守るために選んだ行為であって条件反射と同じだよ。だから忘れる事。
    • 2

躁うつの繰り返しだけでも苦しいかったと思います。

今はだいぶ軽快したようでよかったですね。

躁状態もうつ状態も、すべては脳内物質の働きがうまくいかず、
起こってしまったことです。そのような、自分で自分の理性を効かせる
のが難しい状況で起こったできごとについては、すべて脳内物質の流れが
うまくいかなかったせいですから、自分が悪いと責めるのもよくないと
思いますが、いかがでしょうか? 自分でうまく判断したりものごとを
うまく受け止められなかったのは病気が悪かったんです。

それでも後悔の念があまりとれないようでしたら、
どんなことについて後悔してしまうのか物事をリストアップしてみる、
リストアップしたことについて、例えば他人に迷惑をかけたことが
あったならちゃんと謝罪する、何らかの損害が出たなど取り返しが
つかなそうなことがあったら、何か埋め合わせをしたり代替できる
ものがないか考えてみるなど、過去にあったできごとを一つひとつ
修復するようにされてはいかがでしょうか?

ただし、自分のできる範囲でです。それ以上のことをしようとすると
よけいにつらくなってしまうかもしれません。
また、自分が躁状態になったできごとの傾向を把握しておくことで、
万が一再発しかけるようなことがあっても、歯止めをきかせるよう
自分で気をつけるか周囲に把握してもらうための材料にしておく、
という考え方もあります。
あまり後悔して落ち込み過ぎるようなことが出てきたら、
医師(またはカウンセラー)に相談ですね。
    • 3