アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
自分は親から愛されて育てられました。親には感謝しています。
なのに、なぜか寂しさを感じてしまいます。なぜでしょうか。
よく小説などには、私は親から虐待を受けた。だから寂しさを常に抱えていたみたいな表現がありますが、自分は愛情を受けていたのです。
なのになぜなんでしょう・・

A 回答 (8件)

それは、愛情を受けていたように感じるだけであり、



実際は、冷たい親なのかもしれません。言葉や愛情表現、ものでは、もらったのかもしれないけど、

貴方に、通じる心が、なければ、むなしいものです。

世の中には、お金や物は、与えられても、しっかりした、メッセージ、心を伝えれない

新人類の親も居ると思います。貴方の親はどうでしたか?。

あと、3歳頃までの、親との関係にも、意味があるようです。

それは、貴方の中の無意識に、冷たい愛情が刷り込まれているからです。

でも、それは、もう、ほっておくしかないでしょう、欠損した感情です。

これからは、貴方が、彼女、彼氏をみつけて、温かい、心のこもった、

愛情を育ててください。
    • good
    • 5

質問者様は、今まで受け入れる愛だったのです。


これからは、自分自身で愛を表に出しましょう。
内面からの自発的な愛です。
それにはまず、自分を大切にすることです。
自分を愛することです。
自分を愛せないのでしたら、
他の方も愛せません。

「愛・感謝」の気持ちを持ってくださいね。
    • good
    • 0

愛されようとしているから、愛し合いなさい。

勇気がないのかな~
    • good
    • 0

生きてりゃ空しく感じる時も寂しさを感じる時もおますわ。

寂しく感じない人間で有れば逆に病気の範囲内に入るでじゃないでしょうか。寂しさが長ーく続く様であればこれも病気の範囲になるのかもしれませんが。

>よく小説などには、私は親から虐待を受けた。だから寂しさを常に抱えていたみたいな表現がありますが

本の読み過ぎとちがいますか、学者(専門家)の言う事がすべて正しいと思うのは如何なものでしょうか。

あなたの寂しさは「時」が解決するのでは。。
    • good
    • 1

過去世(この人生の前に、別の体で生きて体験した別の人生)が関係しているのではないでしょうか。


過去世療法なんかで過去世を見せてもらうと理由がわかるのではと思いますが、金額的には高いです。

寂しさから解放されたいのでしたら、レイキヒーリングというエネルギーヒーリングがいいですよ。
心・体・魂のヒーリングができるヒーリングです。

じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、劇的な変化を感じられたかたの話は聞いたことないのですが、頻繁にやっていると効果を感じられます。

やりかたは、レイキ関係の本が何冊が出ていますから、読めば書いてあると思います。また、お近くのレイキヒーリングルームの開催しているレイキ交流会に参加すると、セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえますので、誰にでもすぐにできますし、鍛錬や修行も必要ありません。

レイキと似たようなヒーリングに、コンシャスタッチ、リコネクティブヒーリングがありますが、私はやったことないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



寂しさは、愛されていても感じることだと思いますよ。
家の中だけで生活している訳じゃないですよね?
学校や、会社や友達など・・・
いろいろな人と関わっていきますよね?
その時に、周りの人がみんなあなたの親のように愛してくれる訳ではないでしょう?
親御さんはあなたのことを一番に考えて、
大切に育ててくれたと思いますが、
外では、みんながみんな、あなたのことを一番に考えて
チヤホヤしてくれないですよね?
それは当たり前のことでしょう?

家以外のところで
自分が居ても居なくても良いんじゃないかな?と思うことや
必要とされていないと感じることや、
自分には彼氏が居ないとか、
友達との関係とか・・・・
心が寂しいと感じることは、人によって色々あると思います。
なので、あなたがいくら親からたくさんの愛情をもらって
育ててもらったとしても、
そう感じることは普通のことだと思います。
外からもらう愛情もたくさんありますし、
寂しいって感情も持って生まれて居るんですから。
    • good
    • 0

一つの可能性としては、失礼ではありますが、愛されて育ったと思っていても、


実は違っていた、ということもあります。

私なども、父親に愛されて育ったと思い込んでいましたが、違いました。
本当の意味で愛されていなかったので、愛されたいと思って、父親にまとわりついていたのです。
いつもまとわりついていたから、愛し愛されていたと思い込んでいましたが、違いました。

又、必ずしも虐待など激しいものでなくても、幼児期に親子関係により自己愛が傷つき、
大人になってから寂しさ(甘え)を感じ続けるということは、往々にしてあります。

私は父親に虐待されたことはありません。しかし一度も褒められもせず、叱られもしなかったのです。
それだけのことなのに、自己愛性人格が形成され、甘えが残りました。
数としては実は、虐待などより、このようなカタチの方がずっと多いのです。

小説などでは虐待の話もありますが、例えば映画「嫌われ松子の一生」の松子の家庭なども、
かなり現実味を帯びています。ああいうことは実際にあるのです。
松子の父親は虐待などしませんでしたが、松子の妹ばかりえこひいきして、
松子は自己愛に傷がつき、遂には転落人生を歩んでしまいますよね。

そして勿論、父親ではなく母親が関係することも大いにあります。
むしろ母親が影響する場合の方が多いでしょう。

…以上は私の独断ではなく、以下の本などで裏づけを取った内容です。
岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)

或いは親御さんには愛されて育ったにも関わらず、欝病などが発症したのかも知れません。
そして、欝といっても様々な種類があります。真性の欝なのかも知れませんし、
或いは対人恐怖などに伴う、二次的な欝的精神状態なのかも知れません。

そして他にも沢山様々なことが考えられるでしょう。とりあえず思いついたことをお話しました。

もしも引きこもりだとか、社会生活に支障がある状態なら、プロたる医師の診断を仰いだ方が良いですよ。
    • good
    • 3

単なる私の想像ですが・・・



たぶん思春期なのでは?(あるいは発情期・・失礼!)

人間は動物ではないけれど、ある一面では認めたくないながらも動物でもあるわけで、「異性」が必要な時期に寂しく感じるのだと思いますが、いかがでしょう?

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!