アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、冷凍の里芋を買って煮物を作ったのですがなんだかジャリジャリした食感で失敗しました。。。

ぬるめの煮汁から10分程煮たんですが、それがだめだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

冷凍の里芋便利ですよね。

煮物の作り方は、だし汁に砂糖、しょうゆで味付けし、煮立ててから凍ったままの里芋をいれます。
2~3分は強火で、それから弱火で煮含めてください。
失敗の原因はよくわかりませんが、たぶん沸騰したダシに入れなかったからだと思います。
一度この方法で試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

eri-livさんのおっしゃるとおり、沸騰したダシに入れてなかったです。
まだあまっっているので、今度は教えていただいた方法でやってみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

私も偶に冷凍里芋買います。

1袋の中にジャリジャリした里芋が大体2,3個入ってますね。
momo1122さんは全部がジャリジャリした里芋何でしょうか?
里芋の煮方は袋の裏面に載っていたと思うのですが、確か調味料を全て入れ沸騰したところへ入れると書いていた記憶があります。
丸ごと煮込む場合は私も失敗してしまうことがあるのですが、切って味噌汁とか炊き込み御飯などに利用するときはちゃんとホクホクしています。
火加減とかの問題だと思うのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

私の場合ほとんどがじゃりじゃりになってしましました・・・。それというのもやっぱりkurikuribouzuさんのおっしゃる通り、沸騰したダシの中に入れなかったからみたいです(T-T)
今度はおいしくできるようにがんばります!