プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は、13歳の中学生です。
 MacOSX でプログラミングをしたいのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178026
 の参考リンクを読んで、自分も作ってみても、よく理解ができません。
 僕には、プログラミングの経験がなく、テキストエディタで HTML を書くくらいのことしかできません。Objective-C, Java はもちろん、C, C++ などのソースコードの読解も、ほとんどできません。

一応、オブジェクト指向については、書籍「オブジェクト指向アプローチ」などで学習したので、だいたい分かります。

 そこで、どのようにして入門すればよいのか教えてください!
なるべく Developer Tools でやりたいです。また、分かりやすくて有用な高級言語があれば、それも教えてください。
 あと、僕は MacOSX 10.2.4 を使っていますが、Developer Tools を古いバージョンに入れ替える方法がありましたら、教えてください(MacOSX 10.1 を持っています)。「Cocoa はやっぱり!」のソースが、10.1 向けに書かれているからです。

 よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

王道としては、古典的Cプログラミング(stdio.hだけで事足りるようなやつ)から始めると、後々役に立つ事請け合いだと思います。


Cを極める必要はありません(いや極められたら一番ですけど。)が、知っていると知っていないのだとプログラミングの基礎体力がかなり変わってきます。
Mac OS Xなら、UNIX的なプログラミングの仕方が通用するので、参考資料に事欠きませんし。
ObjCやJava、C++の学習にも役立ちます(実際には、ここからCoreFoundation/AppKit、Swingやらといったフレームワーク/ライブラリについての膨大な学習が別途もとめられます)。
Mac OS X用に手っ取り早く実用GUIアプリを作りたいなら、AppleScript Studioで使うのが楽だと思います。
他アプリとも手軽に連携させられますし。

もうひとつのアプローチとしては、CGI/PHP/ZopeといったWebアプリケーションについて学習するという手もあります。
こちらもMac OS Xなら、参考資料がたくさんありますし、いろいろ面白い部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Mac OS X用に手っ取り早く実用GUIアプリを作りたいなら、AppleScript Studioで使うのが楽だと思います。

その通りです。GUI のアプリを作れるようになりたいんです。
ですけど、「AppleScript Studio」って何ですか?
教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 12:31

>「AppleScript Studio」って何ですか?



Project Builderのヘルプに項目がありますので、そちらをご覧下さい。
アバウトに言えば、CocoaのGUI部品をAppleScriptで制御できるようにしたもの、といったところ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0121/app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Project Builderのヘルプに項目があります

読ませていただきました。じゃあ、これで始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 14:24

>僕には、プログラミングの経験がなく



まずはAppleScriptやHyperCard(HyperTalk)でプログラミングの練習をすることをおすすめします。この2つも無料ですし。

HyperCardはMacOSXのクラシック環境上で動作します。
 HyperCardは(製品版と違って白黒でしか作れませんが)参考URLから無料でダウンロードできます。

プログラミングするにはユーザレベルを変更してください。
変更方法は下記URLを御覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012953/tribute/ …

勉強になるのは
http://www.na.rim.or.jp/~hypercd/index.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HyperTalk や AppleScript って、簡単なんですね。
以前やってみましたが、これもよく分からなかったので、一度断念しましたが、再挑戦しようと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!