アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間少しボーっとしながら関越自動車道上りを運転していたら、関越トンネル入り口付近で発光がありました。カメラ?の下をくぐる直前くらいで、発光色は白でした。オービスの発光は赤と聞いていたのですが、白い発光もあるのでしょうか?
70km規制の道を110~120km出ていたと思うので、オービスなら確実にアウトですが・・・。自分が悪いのですが、通知が来るのかどうか不安です。

A 回答 (2件)

来るとしたら、最短で2週間最長で1ヶ月強というところ。

それ以上のこともまれにあるようです。
人手による事務処理の都合で一定ではありません。
フィルム式のものはフィルム切れなどがあると来ないこともあります。
最近はデジカメに変わっているところもあるので、それならまず間違いなくきます。
来れば点数が満額残っていても免停と、罰金8万円くらいですね。
    • 0

オービスの撮影のためのフラッシュは赤外線でそれだけでは撮影されていても気づきません。

フラッシュ光は、赤外線だけだと撮影された人が気づかずそのままの超過速度で走り続けるため、撮影されたことが分かるように、別に付け加えられたものです。
必ず赤色という説は、「赤外線」からの類推による思い込み似すぎません。(赤外線自体は人の目には見えません)
結論が最後になりましたが、フラッシュ光は赤系のものが主体ですが、白系のものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白もあるのですか。これは覚悟していたほうが良さそうですね・・・。追加の質問で申し訳ありませんが、この場合通知はどれ位でくるのでしょうか?回答を頂ければありがたいです。