プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。



質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。
    • good
    • 8

前回は、ホーマックに売っている、オイルパックに染み込ませて、燃えるゴミとして捨ててました。



この前、行き着けのガソリンスタンドに聞いたら無料で引き取ってくれると言っていたので次からそこを利用しようと思います。

個人経営、アルバイトを主流でないガソリンスタンドなら、毎回利用していれば、融通が効くかもしれません。
    • good
    • 23

自分も20Lのペール缶を使っています。


バイク屋でオイルは買ったのですが、買うときに、廃油を引き取ってもらう約束で買いましたから、使用済みのオイルはタダで引き取ってもらっています。

20Lで買えば半額程度で買えるので、市販の処理容器を買っても値段的にはとくということになりますが。
    • good
    • 14

1.現在している方法:大型プランタ(大型の植木鉢)の土と混ぜて放置、約1年で自然分解する。


2.以前していた方法:表紙を剥がした少年ジャンプ数冊をレジ袋で3重に包み、この中にオイルを染み込ませ可燃物として出す

折込チラシを見ていると2000円以下で交換してくれる業者が多くあります。私の場合も半年毎は無料、それ以外は約1500円です。自分でするのは趣味だからで、オイル代と手間を考えたら割が合いません。仮に年間走行距離15000km、交換費2000円とすれば、1年間で2000円、シビアコンディションで2回交換としても4000円、特に拘りがなければ業者に頼む方が良いと思います。
    • good
    • 15

各自治体の回収方法を確認すること。


オイルを購入した所で引き取ってくれるか確認すること。

オイル処理箱に入れて処理できるのは、自治体によって変わります。
使用を禁止している自治体もありますので、その場合、絶対に出してはいけません。
(焼却場の設備が対応していないためです。)

売っているお店で、廃油引取りをしていないお店は、引き取ってくれません。

スタンドなどで、引き取ってくれるところもありますが、廃油だけ持ち込んだ場合、お金を取る所もあります。
現実的に、処理にお金を払っているスタンドなどもありますので、無料で引き取れと強制することは出来ません。
出来るだけ、購入するところで引取りができることを確認して、そこから買われる様にされて下さい。

私の地区は、廃油処理箱で可燃ごみとして出せる地域ですので、廃油処理箱で可燃ごみとして出しています
    • good
    • 4

廃油回収処理業者まで持参すれば無料で取ってくれると思いますよ 200リットル位貯まれば買い取ってくれるのでは

    • good
    • 30

前の回答者様(NO1の方です)

    • good
    • 2

廃油の処理方法は法律できちんと決まってます、間違った処理(ごみと一緒に出す等)をすると罰せられます。

ガソリンスタンドやディーラー及びカーショップに持っていけば専門の業者が回収に来ますので其方に持って行けばいいのではないでしょうか、前の回答者様の方法を用いたとしてその後どの様に処理したのか説明がないので判りませんがどうなさったのでしょうか。
今までエンジンオイル交換はカーショップで実施・・・
ディーラーで交換したら工賃は無料にならないのですか?私以前はディーラーでメカニックしてましてが純正のオイルの場合交換工賃は無料でやってました。
自分で交換なさるのは結構ですが、工具はプロが使用する物を使ってください、でないとオイルパンのドレーンコックを回すときに滑って怪我をしたり最悪コックの角を削ってしまい素人では手に負えなくなりディーラーやカーショップに持ち込み高い工賃を支払って交換して貰うことになります、ドレーンコックを締め付ける時も締め付けトルクが決まっており、力任せに閉めてもオイル漏れの原因になります。因みに私たちはトルクレンチを用いて締め付けてました。
    • good
    • 5

4L缶に回収して、まとまったら、


ガソリンスタンドに持って行ってください。
有料と言われたら、面倒くさいための言い訳でしょう。
暇なときか、別のスタンドにもっていきましょう。
いずれにせよ、貴重な資源です。
捨てるのは、環境にも良くないです。
面倒でも、再利用を考えてください。
    • good
    • 13

以前、実家に住んでいて自分で交換していた時は、エーモン社のポイパック等を使い、家庭の燃えるゴミと一緒に捨ててましたが、地域の規定が変わり家庭ゴミとして出せなくなったのをきっかけにショップでオイル交換する様になりました(廃油の事で悩まずに済むので)。

家庭ゴミとして出せれば一番安上がりでしょう。地域によって家庭ゴミとして出せる物の範囲が違ってくるので役所に問い合わせてみるといいでしょう。あと、廃油回収業者ですが住んでる近くに産業廃棄物業者があればそこに問い合わせてみてください。ただ、回収業者に頼むと運賃やら何やらで、「ショップで交換したほうが安かった」なんてことになるかも。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!