アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末や四半期決算の時期に忙しくなるのは想像できるのですが、
会社にもよるとおもいますが月の残業時間もかなり多いのでしょうか?
前に質問させていただいて100時間を越えることもあるとお聞きしたので
体力に自信がない自分としては自信がないのですが。

A 回答 (3件)

残業や忙しさというのは各々の会社の規模、事情に異なるので一概には言えませんが、地方の中小企業の経理事務はそんなに忙しいところは割合的にそうないでしょうね。

残業しているとき取引先に電話して事務員の人が出る会社が少ないし。

私も事務員ですが、経理(のうちの法定帳簿記帳作成)業務だけでいいなら、1ヶ月分の会計伝票起票&入力(1仕訳あたり平均20レコードほど150~180仕訳/1月分)を3~4時間程度でやったりします。
会計ソフト使っているから結構早くできる部分もあるんですけどね。(キーボードとテンキーと電卓のマッハ打ちは言い過ぎかな。)

私が残業しているのは、経理以外の(その他事務全般(仕入資材等購買情報管理、仕事のための参考図書や各種資料の管理、給与関係の各種届出・申請、許可申請・届出・更新・審査事務関係、各種調査等の対応や工事の見積(いわゆる積算)など諸々)仕事を沢山受け持っていたり、臨時で現場サイドの人からお願いされる分(現場関係書類の作成や安全訓練用の資料集め)とかさばいてたりするから、結果、残業になってしまうんですけどね。もし、明日から経理(のうちの法定帳簿記帳作成)業務だけでいいよって言われたら、半日/1ヶ月勤務でも充分できてしまうのかな~って(法定帳簿の作成と工事台帳の作成だけでいいなら)

指示とかしてくれる人もいない・同種の職種の人がいないことが多いのでので、自分で調べて勉強してどうしてもわからないところだけを人に訊いてとかが中小は普通...だと思いますけど。(ここが、色々ある中のしんどいところのひとつなんですけどね。)

だから経理業務だけで残業100時間/人も費やす会社さんというのは会社法上の大企業か、上場企業さんくらいなのかなって、中小は経理にそんなにお金と時間かけてたら、潰れますから。まず確実に。そこまでしなければならない理由もないし。

話が逸れてしまいましたね。すみません。中小企業で経理を要望されている会社さんであれば、経理以外の仕事を多少要求されることはあるでしょうけど、残業までしなければならないほどの事を要求されるのはごく稀だと思いますので、別に大丈夫だと思いますよ。
    • 0

>前に質問させていただいて100時間を越えることもあるとお聞きしたので

複数の会社(中小企業)の経理に携わっていました。
私の経験で言えることは、会社によって残業時間は異なり”一般論”で経理は
多残業であるか否かは回答できない。と思われます。
現在の会社では平月10時間/月、決算月20時間/月程度です。
(フレックス制のため、暇なときには6時間/日程度で帰社できるので残業時間
 を調整できるため。月を通してずっと忙しいなんて事は一般的な経理業務では
 あまりないと思われます)

<私見>
そもそも、100時間というのは12日半(労働基準法では40時間/週)の労働時
間に相当します。どれだけ忙しくてもそれだけの残業をしなければ仕事を全う
できないのであれば、
  ◯経理業務の仕事のやり方に問題がある
   ※昔は必要だったが、今も不必要な業務を引き続いて行っている等
    経理は昨日と同じ仕事をしていれば問題はおきません。しかし昨日と
    同じ仕事をしていると、業務改善は行えません。
  ◯残業を想定しなければ業務を全うできない人員で作業を行っている
   ※人を雇えない等、分かっていても放置してある
     →個人の力ではどうにもなりません。改善努力すら無意味です。
私自身、100時間以上の残業を半年程度行った経験がありますが、それは経理
システムを正常にするため(異常事態の解消)であり、当該異常が治まった後
にそのような多残業を行ったことはありません。
     →残業の例
       平日4時間/日×20日+休日出勤8時間×4日=112時間

但し、40時間程度の残業が日常的に行われる会社はあると思われますので、
ある程度の残業(三六協定に定められた上限時間)までは受け入れないと
日本ではうまくやっていけません。
しかし100時間クラスの残業になると、精神的にも肉体的にも追い詰められ
る可能性が極めて高いと思われます(経験談)。
    • 0

うちの会社(中小企業)はそんなことは無いようです。

普通に定時でみんな帰ります。残業は月末と期末だけです。場合によると請求日もと言うこともありますが、それでも一日数時間で月に5日ぐらいで多い方ですから月間の残業が多くて15時間とか20時間ですね。
期末だと多少多くても30時間と言うことは無いみたいですよ。
まあ、この辺は会社によりかなり変わると思いますが。
うちの会社では営業の方が残業が多いです。営業なら50時間以上はざらですが。
    • 0