プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り急ぎの質問で恐縮です
勤め先で株式会社への派遣が決定しました。
しかも、経験の無い経理部門への派遣になるとの事。
財務諸表を派遣までに学習せよとの指示がありましたが、経験がないためどういった準備をすべきなのかわかりません。
財務関係の知識を学習する初歩的・基本的な方法について参考書籍や
通信教育など知識のある方、ご指導ください。

A 回答 (1件)

勤め先で経理部門への派遣が決定、とのことですが、


あなたはいわゆる派遣会社の正社員なのでしょうか?
もし、そうであれば経験も無い人間を派遣するのは×では??

また、もしもそうではなく、単なる社内の異動的に
関係会社への出向のようなものを命じられたのであれば
いきなり一人で経理全般を担当させるとは思えませんので、
もしも経理の知識自体が無いのであれば
財務諸表云々よりも経理の基礎から学ばなければいけないのでは??

この回答への補足

急いでいたため質問の説明に少し不足があったようで申し訳ございません。
経理的な知識としては、私は簿記2級を取得しておりますが、何分
学生時代に取得したものであり、また経理的な判断を担当した経験
としては、営業管理面で収益率の設定程度のものであります。
何分母体が公益法人であり、税金に関しての考え方も株式会社とは
基本的に異なってくる事が考えられ、自分として、基本的な知識から
学習をやり直さないのではと考えております。

補足日時:2009/07/20 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!