プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのフォームに入力してもらった後、入力された文字のチェックを行い、エラーがあった場合に「○○は半角で入力して下さい」、「○○は必須項目です」などのメッセージを出したいと思っています。
とりあえずいろいろなHPを参考に、文字制限、及びエラーメッセージを出すまでは出来たのですが、必須項目のチェックをどのように追加すればいいのかがわかりません。

最初に、入力したフォームから、フォーカスが離れた時の処理

function kanacheck() {
if(document.order.kana.value.match( /[^ぁ-んァ-ン \s]+/) ) {
alert("ふりがなは、「ひらがな」・「カタカナ」のみで入力して下さい。");
return 1;
}
return 0;
}

同じ様な内容で他多数項目のチェック内容が続きます。

下は、「送信」を押したときに全体をチェックする処理です。
クリックされたときに処理を実行するようにonclick属性で呼び出しをしています。

function AllCheck() {
var check = 0;
check += kanacheck();
if( check > 0 ) {
return false;
}
return check; }

いずれかに「必須項目の未入力チェック」を入れたいのですが、どのようにその処理を書き足せば良いでしょうか?
また、上の状態でもきちんと動作するかどうか確認はできていますが、どこかおかしな部分はありませんか?
java初心者でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

JavaScriptのカテゴリーに質問されているので問題ないですが・・・、JavaではなくJavaScriptですよ。


名前は似ていますが、Javaだと全く違うプログラム言語を意味してしまいます。

さて、
> 「必須項目の未入力チェック」を入れたい
とのことですが、これは入力された文字列(例: document.order.kana.value)の長さが0であるかをチェックすればいいと思います。

以下、簡単ですがその処理を行うJavaScriptとHTMLの一部を記載しておきます。

[JavaScript]
function emptyCheck() {
var value = document.order.sample.value;
if (value.length == 0) {
alert("必須入力です。");
return 1;
}

return 0;
}

[HTML]
<form name="order">
<input type="text" name="sample" />
</form>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

burood0001さんへのお礼でも書きましたが、JavaとJavaScriptの違いがわかっておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。
処理の内容まで詳しく記載していただき、ありがとうございました。
これで上手く行きそうです!

お礼日時:2009/07/20 23:14

まず最初にdekopon22さんが使っている言語はjavaではなくJavaScriptです。



入力がないつまり値がないことを、判定ができればいいので

if (テキストボックスの値 == "") {
未入力時の処理;
}
で、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
お恥ずかしい話ですが、JavaとJavaScriptが全く別のものだとは思っておりませんでした;
基本中の基本ですね。もっと勉強します…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!