プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、自転車をこぎまくっている高校生です。
昔から自転車が好きで意味もなく走り回っていました。
だからかもしれませんが、自転車の巡航速度が
普通の人よりずば抜けて速くなってしまいました。
周りから「お前は競輪選手になれ」っとよく言われています。

実際、バイクに付いてきてもらい、
スピード測定をしたら50km/h出ていたそうです。
比較的天候の良い、無風の日を選びましたが、
競輪選手が、普通の自転車に乗るとどれくらい出るものなのでしょうか?
僕の乗っている自転車はシティーサイクルですが、
ギアが四段変速、ベルト駆動です。

また、競輪選手に向いていると言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

高校生、頑張っていますね。


競輪選手が、普通の自転車に、いきなり乗ってもスピードは出ないでしょう、乗り慣れていないからです。練習すると貴方より早いです。
貴方が競輪用ピストに乗ったら真っ直ぐも走れないでしょう。
競輪選手に向いていると思いますよ。
いい素質がありそうなので競輪選手に挑戦してみては?競輪学校を卒業しないとプロにはなれませんけど。卒業できないで止めて行く人もいっぱいいますね。
スピードはギア比とケイデンス{ペダルの回転数}で決まります。
300回転、回せたらトップ選手になれます。
メーターを付けて回転数を教えて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとう御座いました。
失礼ですがここで皆様のお礼をされて貰います。

皆様の回答により、
普通自転車と、競技用サイクルの違いがわかりました。
また、自分はまだまだだなと実感しました。
スピードを出すならそれなりの格好を
と言う意見も参考にさせていただきます。

また、スピードの出し過ぎ等により、後輪のベアリング
が傷んでいること発覚しました。タイヤがぐらぐらです。

たくさんの回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/17 23:08

速いですね!!!!!


…って、何の回答にもなってなくてゴメンナサイ笑

僕は今大学2年ですが、シティサイクルではどんなにもがいても40キロぐらいしか出ません。ギア比の問題もあるでしょうけど、シティサイクルは競技用の自転車と違い、とにかく走行抵抗が大きいためキツいです。

ちなみにロードレーサーを所有していますが、湾岸地区の長い平地を使えば瞬間最高速度は60~64キロくらいまで行きます。「1分間たもて」と言われると、俺の体力では50~55キロを保つのが限界ですが。

ひとつ言い訳するとすれば、ヒルクライム(峠越え)が好きなため、ロードはコンパクトクランクというギア比が軽い歯車で組んでいます。一番重いギアでも50キロを越えると完全に踏み切れてしまい、逆に速い速度でペダルを回転させるのがシンドイですね。シティサイクルという負荷が高い自転車でそれだけ速度を出せる質問者さんは、間違いなく重たいギアを踏む脚力があるので、コンパクトではなくノーマルなクランクをお勧めします笑

陸上で言うフルマラソンのような、持久系の競技が好きならロードレース、100mスプリントのような、短距離での爆発力勝負が好きならトラックレース(競輪)を始めてみたらどうでしょうか♪
    • good
    • 0

すでに経験者からの回答があるので、他の視点から…。



>実際、バイクに付いてきてもらい、
>スピード測定をしたら50km/h出ていたそうです。
通常、バイクや車のメーターは実速度よりも0.5~1割低く表示してあります。
また、ほとんどのバイクのメーターはアナログ表示だと思われるので、
「50km/hを超えた」のでなければ、メーター読みで45~50km/h。
さらに、実速度だと40~47km/hくらいなのかもしれません。

ちなみに、現在主流のデジタルサイクルメーターは、ほぼ実速度なので
それくらいならば、No.,2の方のように、スポーツサイクルに乗っている人なら、
それほど難しくなく出せるスピードです。

それにしても、シティーサイクルでそのスピードはすごいですね。
でも、無理しない方がいいですよ。
シティーサイクルはスポーツサイクルのように、その速度域で止まれるように作られていません。
競輪選手やロードレーサーを目指す前に、命を落としたり大きなけがをしては本末転倒です。
スピードを出すならば、それ相応の機材を使い、ヘルメットなどをかぶることをお勧めします。
    • good
    • 1

ピスト競技、競輪経験者です。



まず違う方の回答にありますが、競輪選手は一般車で80kmなんてでません。というか世界中探してもそんなに出せる方は居ません。
200mハロンの世界記録は9.8秒で平均73km程度です。
しかも競輪で使われているNJSピストよりもはるかに軽量で高いパーツ使ってます。
一般車で本当に50kmも出せるのなら相当速いほうだと思われます。
しかし競輪で使用する固定ギアのピストで同じだけ出せるかは別問題です。
固定ギアはペダリングがスムーズでないとスピードは出せません。

ちなみに競輪選手になるには競輪学校に入学しないとダメです。
競輪学校の1次試験は1000Mのタイムトライアルですが、最近では1分12秒くらいが合格ラインです。
平均時速で言うと50kmくらいです。もちろん止まった状態からなので最高で60kmくらいのスピードを出してゴール前で50km以下にならないくらいを維持しないとそのタイムは出ませんが。

もし興味があるなら近くの競輪場の同好会みたいなのがあるので、それでピストで走られてみては如何でしょうか?
平たん路を走るのとカントのあるバンクを走るのも走り方が異なりますので。
    • good
    • 0

シティーサイクルで50km/hも出るのかなぁ?


脚力の問題では無くて自転車そのものにそこまで出せるだけの剛性もギア比も無いはずなんだけど。(疑っている訳では無いけどスポーツサイクルに乗ってもせいぜい瞬間最大で45~50km/hくらいしか出した事の無いオッサンのひがみかも知れない。)

競輪選手でもママチャリで80km/h出す事も不可能だと思う。
超一流のロードレーサーの競技で「トレイン」の「発射台」から飛び出す最後のスプリンターが70~80km/hくらいだから。
繰り返しになるが脚力の問題では無くママチャリの機械としての限界問題。

若し、あなたがママチャリでそんな速度で走れるのなら競輪ではなくロードレースはどうでしょう。
今年2009年にはツール・ド・フランスに2人もの日本人が参加して、それぞれが活躍しています。(それそれステージで5位、8位と好結果も出しています。)
日本ではあまり人気も認知度も低いですが、ことヨーロッパではサッカーやF1並の人気があり、当然選手もリスペクトされています。
ツール・ド・フランスの映像を見ると解りますが、沿道の人出は日本の箱根駅伝以上にいるのでは無いかと言うほどです。
いっその事世界を目指してみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
50km/hに近づけば近づくほどペダルはカスカスでしたよ。
あともう一段ギアが有れば、もう少し出たかもしれません
ツール・ド・フランスの事は聞いたこと有ります。

お礼日時:2009/07/22 00:56

50km/hで1時間連続で走れるんだったら向いています。



競輪選手、普通のママチャリで80km/hぐらい出しちゃいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!