プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻づまりで苦しんでいます。
去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。
でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。
花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。
・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。

・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。

点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。
何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

要は鼻炎で、鼻の中が炎症で腫れて


鼻腔が狭くなり、鼻が通らないわけです。

私も慢性鼻炎で、1年中鼻づまりで
点鼻薬が書かせませんが・・・
1時間おきはやりすぎでしょ・・・(汗)

即効性があるもののようですので
強い血管収縮作用のあるものをお使いかと思います。

これは一時的に解消しても
結局鼻づまりを悪化させる要因なんです。
点鼻薬のさしすぎが原因の鼻炎もあるんですよ。

今その状態に陥ってると思います。

薬局でも、1日1~3回といわれていると思います。が
使って鼻がとおるスッキリが気に入り
依存してしまうんです。
立派な依存症なんですよ。

まずは意識的に回数を減らして下さい。

>点鼻薬をしないと窒息しそうです。

しないでしょ~?口で息できるんですから(笑)

寝てる間は百歩譲っても
起床~就寝の間は、1,2回で自制かけて下さい。
慣れてきたら、2週間完全にやめてみてください。
2週間やめれば、点鼻薬による鼻炎は改善されるといいます。

その後、抗アレルギー剤点鼻などに変更してもらい
鼻づまりを解消するのではなく
事前に防ぐ方法を、教えてもらって下さい。

ハウスダストで陽性だそうですから
長く付き合いになるでしょう。
漢方薬で体質改善、食生活などにも気をつけ
免疫力をあげ
ハウスダストに負けない体作りが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントやりすぎですよね、依存状態です、精神的にも。
常に薬(点鼻薬)を持ってないと不安ですもの。

今日は限界まで我慢して回数減らします。
力強いお言葉ありがとうございます

お礼日時:2009/07/21 09:00

失礼ですが、別の病院に致しましょう。


先生が変われば着眼点だって違うだろうし、もちろん思考パターンも違う。
機器も違えば、勉強の度合いも違う。
おなじ先生はいないので、あなたに合う医者を見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度他の病院をさがしますねおっしゃるとおりです。

お礼日時:2009/07/21 08:56

耳鼻科医に鼻の中の状態を説明してもらいましょう


内視鏡などの画像で説明をしてもらえるとわかりやすいです。

薬局の点鼻薬とは、市販のものですか?
それらを使いすぎると、
かえって鼻づまりがひどくなります。
もし使っているなら、薬を処方しても効果が弱くなります。
医師に告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点鼻薬は処方してもらっているものと、外出時に忘れたりすると苦しくなるので、ドラッグストアで購入したものが幾つかありまして、いろいろ使ってます・・いけないとはわかりつつ無いとホントに詰まって話しをするのも大変なもので。
今日は特にひどくて1時間もたたないうちに シュッシュしている状態です。
レントゲンやCTを撮ってくれる病院を探してみます。

お礼日時:2009/07/20 20:38

ricitsumoさん、こんにちは。


耳鼻科で見てもらっておられるので、見逃しはないと思いますが、蓄膿症になっているのではないでしょうか?
私の妻も数年前から花粉症になり、その影響で蓄膿になりました。
あなたの症状が似ているのでもしやと思い・・・
妻も花粉症だけと思っていましたが、あまりにひどいので総合病院でレントゲンを撮ってもらうと膿だらけだったそうです。
膿を抜くのに、鼻の奥の軟骨を突き破って云々・・・で、妻は失神したそうです。
鼻って麻酔できないんですよ。
私も尾骨骨折及びほお骨の陥没で応急処置するのに、麻酔的な薬品を染みこませた脱脂綿をしばらく突っ込んでいただけで、棒を2本それぞれの鼻の穴に突っ込まれ、医者が私の上に跨り、私の腕はイスに縛り付けられ、力一杯こじて鼻をまっすぐにしようとするのですが、麻酔なんて効いていなくて、折れている骨を更にメキメキ言わせてるので、私も失神寸前でした。
元々折れたときは喧嘩なので、アドレナリンでまくりで痛みは感じませんでしたが、一日経って鼻が余所向いていることに気付きさすがに病院に行きましたが、シラフで折れている鼻をメキメキ言わされると絶えきれず、真っ直ぐにならなくて良いと断りました。
その方法以外では上唇の内側から顔面をめくりあげて骨を元に戻す手術があると言われ、さすがにこちらは麻酔しますが、大がかりすぎるので断りました。
話がそれましたが、蓄膿の可能性を相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもリアリティがあって・・・ひぇーーって感じですが。
蓄膿ですか。。。そうですね、確かに3軒の医者はレントゲンは一回も撮っていません。私の話だけであとは、ネブライザー?をするだけですね。レントゲン設備のある病院に行ってみます。
でも、そんなことされたら私も失神します(@@)

お礼日時:2009/07/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!