アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX取引で得た利益に対する課税方法の計算について教えてください。
現在は1つの会社から給料をもらっています。
FX取引で250万円の利益を得ました。
このときどうやって申告して、いくらくらい税金がかかるのでしょうか。教えてください。
また情報不足でしたら教えてください。追記します。

A 回答 (2件)

>FX取引で250万円の利益を得ました…



「取引所取引」(クリック365など) でない限り、「総合課税」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

>このときどうやって申告して…

来年 2/16~3/15 に給与の源泉徴収費用を添えて『確定申告書A』で「雑所得」として。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>いくらくらい税金がかかるのでしょうか…

「総合課税」ですから、給与がいくらかによります。

給与の年末調整をいったんご破算にし、「給与所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
と FX による「雑所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
とを足して、「所得控除の額の合計額」を引いた「課税される所得」に「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
を掛け算し、給与で前払いした税金を引き算し、足りない分が確定申告で納める税額です。

「給与所得」は、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」のことです。
「所得控除の額の合計額」は、源泉徴収票に記載されています。
給与で前払いした税金とは、源泉徴収票の「源泉徴収税額」のことです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

雑所得の 250万を足すことによって税率表のランクが一つ上がるなら、給与所得も 1ランク上がった税率が適用されますので、かなりの追納になることもあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

FXは取引形態が2つあり、それぞれ税の種類が違います。


取引所取引(クリック365)であれば、FXの利益は申告分離課税で先物取引の雑所得となります。その場合、税は他の所得には関係なく(他に先物取引の雑所得があればそれとは通算できますが)また額には関係なく一律20%(所得税15%、住民税5%)となります。確定申告では申告書Bを使います。また損が出れば申告することにより3年間繰越できます。(翌年以降の利益と通算できる)
この場合ですとFX250万の利益については所得税37.5万、住民税12.5万となります。(他に給与の税があります)

http://gaitame.sportswalker.net/basi/tax/

市場取引(店頭取引、相対取引、非くりっく365)であれば、総合課税の雑所得です。同じ総合課税の雑所得と通算できます。
税はFXの利益を他の総合課税の所得(給与、年金等)と合算し、そこから所得控除を引いて課税所得を出して、その額により税率が決まります。
従って、税額は他の所得が分からないと出ません。
確定申告では申告書Aを使います。
損の繰越は出来ません。
課税所得が195万越、330万以下なら所得税率10%で、他に住民税10%ですからFXの利益についての税は取引所取引の場合と変わりません。
しかし課税所得が330万越、695万以下の場合になると所得税率20%、住民税10%ですから取引所取引の場合より税は多くなります。
総合課税の場合は他の方が示しているHP等を参照してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!