どなたかお知恵をお貸しください。

現在、財務企業分析をホームワークで行っているのですが、貸借対照表の時点でつまづいています。。
 貸借対照表から資産の部、負債の部など必要数字を引き抜きたいのですが、どこをどうみても、繰越資産の文字が見当たりません・・。
 連結貸借対照表をみていますが、1.流動資産2.固定資産 しか表に入っておりません。この場合繰越資産の数字は、どこを見るべきでしょうか?

また、純資産の部で、評価・換算差額項目、新株予約権 少数株主持分は、書いていなければゼロでいいのでしょうか。
 流動・固定負債の内、仕入債務 有利子負債 未払金・未払費用については、短期借入、長期借入をプラスしたものでしょうか?

いろいろ質問が多くてすみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、何らかのB/Sが示されていて、そこから「仕入債務 有利子負債 未払金・未払費用」を算出するという課題かと思うのですが、元のB/Sの内容がちょっと分からないので、現状では勘定科目や財務分析の本を見てみて下さいとしかアドバイスできません。

。。

もし可能なら、そのB/Sの負債の部がどのようになってるか教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自己解決しました。
今はROA含む財務分析のエクセル計算式にて苦戦しています。
テンプレとかないものなんですね。

企業によって表の項目も違うし、素人の私からしたら、全部同じにしてほしいなって思いました。

> どこをどうみても、繰越資産の文字が見当たりません・・

繰延資産のことと思いますが、必ずしも繰延資産が計上されているとも限りませんので、ゼロということも十分あり得ます。

> 1.流動資産2.固定資産 しか表に入っておりません。

とのことですので、そもそも繰延資産は無いのでしょう。

> 純資産の部で、評価・換算差額項目、新株予約権 少数株主持分は、書
> いていなければゼロでいいのでしょうか。

書いていなければゼロでいいでしょう。

> 仕入債務 有利子負債 未払金・未払費用については、短期借入、長期
> 借入をプラスしたものでしょうか?

このご質問が「???」な感じなのですが、元となるB/Sがどうなっていて、そこからどのような数字を取り出したいのでしょうか?

ちなみに、ここに出てきた科目を大ざっぱに申しますと・・・

・仕入債務・未払金・未払費用は、通常は、流動負債で無利子負債です。

・短期借入金は、流動負債で、有利子負債の場合と無利子負債の場合があります。

・長期借入金は、固定負債で、有利子負債の場合と無利子負債の場合があります。

財務企業分析のホームワークというのがどのようなものか存じませんが、財務諸表や勘定科目の入門書を読まれると良いかと思います。

この回答への補足

度々すみません。
私の質問が意味不明となっていたことに改めて気付きました。。

流動・固定負債の内訳として、仕入債務、有利子負債、未払い金・未払費用をそれぞれ知りたかった という意味です。
貸借対照表の中には直接そう記載はされていなかったので、どの項目を足した分にあたるのかと思い質問していました。

社債と長期借入と退職給付引当を足したものが有利子負債と手持ちの本には載っているのですが、よくわかりません…。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
繰延資産でした、誤字すみません。
2つの企業を比べて分析する宿題なので、繰延資産の部分がないのに戸惑っていました。企業の財務諸表を見ていますが、2つある貸借対照表のうち連結というほうを見ています。

有利子負債が、長期と短期借入を足すのかな?と思っていました。ちょっと質問の意味が分かりづらくて申し訳ないです。。