アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイトの作成について

HTMLを使用して、携帯用のメインの画面を作り、
次にフォームの画面を作成したいと思っています。

内容としては、
以下のことをしたいのですが

【携帯画面のフォーム】
---------------------------------------------------
氏名:テスト太郎
年齢:20歳
住所:テスト太郎区、テスト太郎町、9-8-7

[送信ボタン]
--------------------------------------------------

↓ 送信ボタンを押下すると
  メールフォームの内容がPC(A)に送信される。

【PC(A)】
[内容]受け取ったメールの内容
-------------------------------------------------
氏名:テスト太郎
年齢:20歳
住所:テスト太郎区、テスト太郎町、9-8-7
-------------------------------------------------

フォームで入力されたデータをPC(A)に
送信するにはどのような実現方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの説明は、丁寧なのですが、要するに携帯電話サイトでメールフォーム送信ができるかという意味ですよね。


メール送信(フォーマット)自体は、互換性がありますよ。
PCと携帯で相互にメール送受信できます。
メール送信なのでPC側は普通にメール受信操作をしますよ。
**
普通のPC用のメールフォームでの送信を作るのと同じように作成すればいいのでは? (PHPとかPERLのメール送信関数は共通ですよ。)

ただ、ブラウザ(HTML)が違うのでフォーム作成は、PCブラウザ向けと同じようにはできないとは思います。

**

(私は、携帯でメールを指で打つのがめんどうなのでやったことがありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで作成にあたっての、イメージがつかめてきました。

>要するに携帯電話サイトでメールフォーム送信ができるかという意味ですよね。
はい。それで間違いないです。


携帯電話サイトでメールフォーム送信の実現については、
PHPなり、PERLなりの、言語を学んで「メール送信関数が使用できるようになる必要がある」というのが実現するにあたっての前提でしょうか?


>ただ、ブラウザ(HTML)が違うのでフォーム作成は、PCブラウザ向けと同じようにはできないとは思います。
なるほど・・・ どこかで一工夫必要という訳ですね。 

お礼日時:2009/07/22 05:33

#1さんはJavaやPHPを含むサーバサイドのスクリプト/プログラムの総称としてCGIと言っているんだと思います。



乱暴な言い方をすれば携帯・PCの違いはクライアントサイドの問題で、サーバサイドのプログラムの作り方には大きな違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

となると
実現で必要なのは

CGIそのものというより
Java、PHP等を使用して「データの送信制御」を行う。

のは

違う部分はあるけれども、
PCも、携帯も、根本の部分としては同じである、ということであっていますでしょうか?

お礼日時:2009/07/22 05:27

sendmailが使えるサーバーなら、CGI経由で受け取ったデータをsendmailに渡す。


sendmailでの設定でPCのメールアドレスに転送。

基本はコレだと思いますが、CGIの内容に拠っては直接転送も可能な場合が在るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はまだ、携帯サイトの作り方について、
よくわかっていなくて申し訳ないのですが

携帯のデータ送信の基本としては、
CGIを経由することは前提となるのでしょうか?

例えば、Web画面であれば、
JavaやPHPを利用して、CGIを経由しなくて飛ばせますが

携帯の場合では
そのデータ送信の手段として基本的にCGIが用いられている、のでしょうか?

お礼日時:2009/07/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!