アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフを使っているものです。ファインダーの中をのぞくとゴミななのかなんなのか、黒い点があります。
レンズを変えても見えますのでレンズについているのではないようです。
オリンパスのダストリダクションシステムがついている機種です。
どうすれば正しく取り除くことができますでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして、


僕もオリンパスでさんざん悩まされましたので解決方法は
我慢するです

自分も悩まされましたが、カメラの構造上レンズを動かすと内部の空気が動きますので、
絶対にゴミが入ります。
と、説明されました
僕もゴミが入るのを嫌ってゴミ掃除してもらってレンズをつけて返してもらって一度もレンズ交換しないでしっかりゴミがつきました。

オリンパスのファインダーに写りこむゴミはスクリーンって上側に着いているフォーカスポイントがついている部品にくっついたゴミですが
これはエアーで吹くと確実に内部にはいります。
センサー用の掃除道具の綿棒とかで軽く擦ったら
静電気が出ているのか糸くずが吸い寄せられたのでホコリを呼んでしまうみたいです

ゴミがぼやけている場合は、スクリーンの外側、
しっかり黒く見えている場合はスクリーンの内部に入り込んだゴミです。
スクリーンを外すと確実にゴミが増えます。エアーで吹いても
どんな手袋をしても外したら酷くなります。
僕も気になって自分でいじくって25000円以上は何回もやって
修理代を支払ってます。
スクリーンは傷がつきやすいし、外して磨くと傷がつきます。
フォーカスポイントの黒い点も剥がれてしまいます。
フォーカスポイントがいまは黒く見えてるかもしれませんが
それが削れてしまいます。
520の場合スクリーン(小部品)500円で作業代で約5000円ほどかかります。
スクリーンの上を汚すとだいたい8000円かかります。

オリンパスさんではある程度のゴミは許容範囲で送り返してくる場合があるので、(そう説明されました)
依頼する場合に確実に取れるように依頼してください。
今回僕もファインダーの汚れとセンサーのゴミを掃除してもらって
一回の撮影に行っただけでセンサーにゴミが大きく写ってました。

戻ってきた瞬間に送り返したこともありました。
確実にゴミ取りを依頼した方が良いかもしれません

自己判断で使える方法として、ペタンクリーナーがファインダーの
ゴミ取りにはいまうまくいっています。
センサーにやって壊した場合とんでもない金額になるのでセンサーには
使いませんが、
スクリーンだけだったら5000円ぐらいでしたからまだ試せたのでためしました。
他の有名どころのメーカーでも純正でクリーニング用品として売ってましたので
こっそりそこのメーカーサポートにファインダーのゴミが取れるか?
ゴミを取り除いたときに粘着質で曇らないか確認したら
問題なさそうな説明をうけたので使っています。

レンズ交換しなくてもゴミが入りますのである程度妥協しないと
オリンパスは使えないかもしれませんね
70-300なら当然に入るそうです。
メモリーやバッテリーの所に空気抜きがついてるのが原因だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重にしてみます。

お礼日時:2009/07/21 13:40

ファインダースクリーンに付いたゴミは普通にブローで飛ばせば


良いんです。一眼レフはレンズ交換する構造上、どんなに注意して
もゴミは入り込みますから気にせず普通のメンテナンスでブローを
掛ける、当たり前の作業です。飛ばないゴミはSCに出して取って
貰います。空いていれば30分もあれば処理してくれます。
そうそう、見えるからと間違っても手で触ったり綿棒で触ったり
しない様に、傷が付いてスクリーン自体の交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:42

何度ダストリダクションをやっても意味がありません。


あれはカメラのフィルムに相当する部分のゴミ取り機能です。
ファインダー内のゴミはそことは別の部分のゴミですから。

で、まあ見ていて気持ちのいいものではありませんが
写る画像にはまったく影響しませんから
そのままほおっておいたらどうでしょう。
ゴミが入った、という事は、また出ていくんじゃないでしょうか。

デジタルカメラはフィルムカメラとは違う精密部品です。
フォルムカメラの要領(と経験と知識)で
ファインダーのゴミ取りをしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:41

私もオリンパス一眼レフデジカメのユーザーです。


レンズの汚れではなく、もちろんセンサーの汚れでもなければ、撮影した画像には問題ないはずですから、気にしないというのが一つの手ですが、私自身の経験では、ミラーに埃がついて、それが見えるということもありました。
レンズを外して、ミラーをブロアーで掃除してみると解決する可能性はあるかと思います。
それから、保証期間内であれば、購入したお店や(東京や大阪の近辺にお住まいなら)オリンパスのサービスステーションに持ち込むのも一つの手です。保証が切れていても、気になるなら多少お金がかかっても、専門家に任せた方が良いと思います。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:40

ダストリダクションは、イメージセンサー、正確にはローパスフィルター上の埃を超音波で振るい落とすもので、フォーカシングスクリーンを掃除するものでは有りません。


ブロアーで吹けば、取れる場合もありますが、しつこくやるとフォーカシングスクリーンの裏側に回り込んでしまいます。

先の方の回答にもありますように、ご自身で清掃する事も可能ですが、ミラーを傷付けたり、ピントの精度が出なくなる恐れもありますので、自信がなければ止めて措く方が無難です。

何れにしても、写りには影響しませんし、清掃してもまた付着しますので、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:38

そのゴミがフォーカシングスクリーンの内側に付着している場合は、フォーカシングスクリーンを外して、エアブロアーで吹き飛ばしてみれば、効果がありそうです。



オリンパスのデジタルカメラは、フォーカシングスクリーン枠がフックで引っ掛けてあるだけです。
指サックや手袋をはめて、ピンセットで注意深くフォーカシングスクリーンを取り外して、エアブローしてみることをオススメします。

取り外し方は、下記、URLが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/2 …

ただし、もしも、無理だと思ったら即時、作業を中止することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:37

>オリンパスのダストリダクションシステムがついている機種です。


で、そのダスト除去作業をやったのですか?。やっても取れていなければメーカーに修理というかメンテに出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!