アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですのでわかりやすく教えていただけると助かります。
2サイクルの草刈り機エンジンを始動する際に、
チョークを開いてからエンジンをかけて、
かかった後で元に戻していつも使っているのですが、
今日もエンジンは掛かったのですがチョークを戻すと
エンジンが止まってしまいます。
チョークを開けたまま使うわけにもいかないと思いますので、
どのようにしたらよいのか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

http://homepage3.nifty.com/nakatanouki/mainte/ma …

中程にダイヤフラム式のキャブがでています(草刈り期でも他のタイプも有ります)一般的なフロート室を持ったキャブは草刈り期などに使っているのは見たことがないのでこのダイヤフラム式の物で構造的には理解できると思います。

そのダイヤフラムの辺りに小さいバルブ(ダイヤフラムの振動によって作動する)が有りその辺りにゴミが詰まっているか詰まり掛け、またはダイヤフラム自体が列か強いるなどの原因が考えれます。

私も元々は車の方でしたから草刈り機やチェンソー等のキャブには悩みましたが解れば非常に合理的だと思いました(すべてが解ったわけではないが)

小さな部品ですし、ダイヤフラムも耐油性の非常に薄い物ですから分解時には要注意、組み立ても最新の注意で(私は現場でCRCだけで掃除しました)他にエヤーなど無いのでそうしましたが、本体側にも小さい通路が有るのでそこも確実にチェックして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バルブの掃除をしたところ元に戻りました。有難う御座いました。
構造が良く分からなかったのですが、勇気を持ってばらしてみたら
意外と大丈夫でした。他にもアドバイスを下さった皆様、本当に有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2009/07/29 10:00

ゴミが細かい通路に詰まった場合は分解修理が必要。



腐ったガソリンやオイルが詰まった場合は、市販の(車用の)キャブレタークリーナースプレーをキャブレターに注入する事で溶かし、直る「可能性」が有ります。

 点火プラグを外します→燃料タンクからガソリンを抜きます→燃料タンクからキャブレターに繋がる管を外し、キャブレター側にクリーナー液を吹き込みつつ、スターターを引いたり、プライマリーキャップを押したりして、液をキャブレター内に導入します。

まる1日放置してみて下さい。ダメだったら、ゴミ詰まりかも。

点火プラグを付けたまま作業すると、キャブレター洗浄液でエンジンが始動してしまう可能性が有ります。必ず点火プラグは外して作業して下さい。
    • good
    • 1

良くあるトラブルはガソリン。


古いとだめです。
捨てて新しいのを入れてみましょう。
    • good
    • 3

意外に落とし穴で、繰越ガソリンを使用している場合があります。



混合油だと、ガソリンだけ揮発して、オイル濃度が濃くなっていたり

タンクが透明なため、紫外線で変質していたりと条件が悪くなっていないでしょうか?

自分も、機械がダメですと言われ、新品買ったのに、同じ症状になって大損しました、もし、該当したら確認した方がいいですよ。
    • good
    • 3

草刈機は年がら年中使うものではないから、使う時になかなか思うように動いてくれない、はじめに始動するときチョークは必要になる回転が安定してきたら半チョークにしてスロットルを吹かし気味にするエンジンが止まらない程度にスロットルでアイドリングを調節するチョークを下げる、草を刈るときエンジンを吹かす、エンジンの調子が悪い場合プラグを交換。

    • good
    • 0

チョークというのは始動時に一時的に空気の通路をふさぎ燃料を濃くして始動しやすくする為の装置です。

なので普通チョークは『閉めて』使い始動したら『開ける』物です。

質問文の通りチョークを開けて掛かり閉めると止まるのであれば基本的に混合気が『濃過ぎ』という事になります。ただ単に開けるのと閉めるのとを逆に勘違いしているだけなら『アイドリング不良』という事でスロー系の何処かが詰まっている事が考えられます。あとはアイドリング調整が低過ぎか。どちらにしてもあなたでは直せないと思いますので一度専門業者に見せて下さい。もしご自分で出来そうだと思ったのならキャブレータを分解清掃の上再調整してみて下さい。うまくいけば直るかも知れません。
    • good
    • 1

アクセルを開けても止るのでしょうか?


チョークはガソリンを濃くする機構です。
それを使わないと止るということはガソリンの通路が詰まっている可能性があります。

使い終わった時は、ガソリンを抜いた後に再びエンジンをかけ、エンジンが止るまで放置していましたか?
その様にしてキャブレターに残ったガソリンを燃やし切っておかないと次回に始動不良になることがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!