プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがあるんです。
近所の人がそれを見て、マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って、詰まってしまうよ、と言われました。
あと、沈んでいるマンホールがあるんですが、それを見て、これは、かさ上げをしないとダメだよ、と言われました。
5センチくらいかさ上げをする資材を購入しないといけないと言われました。
どこで、購入すればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

 #1です。



>材質は、プラスチックのようです。
素人では難しいでしょうか?

 塩ビ製の宅内マスですね。他の方が云われているように、かさ上げ用の部材が必要です。又、施工する際には現在の蓋版を受け枠ごと取り外してから行うことになります。

>jotoという記載があり、直径34センチでした。

 城東テクノ製の丸マスでしょう。かさ上げ用のアジャスターが有ります。

http://www.joto.com/gaikou/gaikou.php?68

 ただ、このメーカーのマス蓋は様々なタイプがあるので、問題のマスがどの蓋を使っているのか判らないと、このアジャスターが使えるのかどうか判断できません(おそらく大丈夫だと思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
どうも、その低いマスは、雨水マスのようです。
雨水マスは、他のマスより、むしろ低い方がよいという話を、今日きいたんですが、この点はどうでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 09:47

 >jotoという記載があり、直径34センチでした。


 Jotoマンホール中蓋ではないですか?
 http://www.kanai-jitsugyo.co.jp/search/search.cg …
 
 これなら「マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って・・・」の内容も理解出来ます。本来まわりをコンクリートで固定するタイプの物です。受けの下の部分から土が流入してしまいます。
 蓋自体の嵩上げは出来ませんので、蓋(受けも含む)の下の部分(マンホールの本体あるいは点検口等)で嵩上げする必要があります。ビニールパイプであればソケット等(便槽等の○○槽等の場合は専用部材がメーカーから販売されている)でパイプを延長すれば良いですが、コンクリートであれば専門家に依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
どうも、雨水マスのようでした。
このマスは他のマスより低い位置で問題ないという話を聞いたのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 09:49

樹脂のM/Hということは直径20センチ前後のものでしょうか?


このふたを試しに外そうとしてみて下さいな。
ちょっとやそっとじゃ、外せません。つまりかなりキツメに勘合されているわけで、そうそう土が入ることはないですね。

ウチも、竣工後、自分でGLに併せて余分をカットしましたが、なかには数センチ、低くなってしまったものもあります。

まあ、そのままにしていますね。

いっそのこと、M/Hの上に、劣化しないシートでもかぶせて、土で覆ってしまえばどうでしょう?

ちなみに嵩上げ(というかネック延長?)材料を購入したいのであれば、大きめのホームセンターの塩ビパイプ販売コーナーで手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
jotoという記載があり、直径34センチでした。
で、ふたは簡単にはずれます。

お礼日時:2009/07/23 06:19

 何のマンホール(どんなマンホール? コンクリート製? 樹脂製)かわかりませんが参考までに。


 マンホールは点検の必要性から、埋没して見えなくなる様では意味がありません(逆にいうと場所さえ分かれば見えなくても良いが)。
 >マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って、詰まってしまうよ
 密閉式のマンホール(穴のあいてる様な物でなければ)であればその心配はありません。例えば宅内下水道に使われる様な樹脂製の物であれば、多少埋没しても土が流入する様な事は絶対にありません。「周囲をコンクリートが固めないと」は必ずしもそうとは言えません。積雪地では除雪の障害にならない様にわざと低くしている場合もあります。
 嵩上げについては、何のマンホールか分からないので回答のしようがありません。樹脂製の物なら嵩上げ用のソケット。コンクリート製であれば専門家に任せた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
樹脂のようです。
嵩上げ用のソケット?購入すれば、素人でも可能でしょうか?

お礼日時:2009/07/22 20:11

 通常宅内桝は通路や駐車場などを除けば、極力周囲の地盤よりも高くするべきです。

官公庁の内部規定では、施設内の桝・マンホールについて、車道部以外は5cm高くするよう定めているところもあります。
 桝のかさ上げについては、桝自体の材質が判らないとお答えのしようがないですが、ものによっては素人では施工が難しいものもあります。宅内排水工事を行っている外構工事の業者を当たってみるのが近道かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
材質は、プラスチックのようです。
素人では難しいでしょうか?

お礼日時:2009/07/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A