プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧下さりありがとうございます。
20代の学生です。

私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。
この3連休は、
金⇒夕食後20時就寝
土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝
日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝
月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い

このようなありさまです。
たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時までうとうとと書いていますが、この間、2食食べたり携帯をしたりと4回ぐらいは起きるのですが、また気づくとすぐに眠っています。

昨年の夏休み、2カ月間このような生活を送って自己嫌悪に陥り、今年の夏休みは「ひまな日」を作らないと心に決めてバイトを入れまくりました。けれどテスト勉強のためにバイトを入れなかった3連休すらこのありさま・・・心底自分に失望しました。

私は睡眠障害なのでしょうか。本当に気持ち良く熟睡していて、無呼吸症候群などではないと思います。
けれども学校のある日でも、5つ目覚ましをかけても無意識のうちに全て止めて二度寝してしまったり、お風呂に入れば湯船や浴室で倒れるように寝てしまったり、と異常な症状があります。

ただの気持ちの弛みなのでしょうか。本当に悩んでいます、お教え下さい。

A 回答 (3件)

自分も約5年前から同様の状態に悩んでいます。

大学病院で異常なし。神経外科では判断不可能のものはうつ。脳検査CT及びMRIでも異常なし。ホルモンバランス検査も異常なし。太目でなくいびきもかかないので無呼吸の可能性もないと思います。強いて言えば昔から眠りは浅い。とにかくどこの病院に行っても異常なし。七味玉等漢方も試したが改善なし。気になるのは白血球が多いとのことでどこか炎症の可能性あり(肝臓?)とにかく難病でお手上げです。毎日朝起きた時から寝るまで眠い限界にて精神に鞭を打ちながらいっぱいいっぱい。眠くては勝負がきつい。最近はあきらめ、薬により治すのではなく、逆に自分自身の体を体質改善するため、ウェイト等トレーニング開始です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ症状でお困りなんですね・・・そんなに調べて異常なしですか・・・逆に落ち込みますよね。

ありがとうございます、地道に体質改善、規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2009/07/25 01:03

睡眠障害には眠れないもののほかに、過眠傾向のあるものも含まれます。

睡眠時無呼吸などでなくとも、とにかく寝る時間が長い疾患もあり、睡眠外来などで一度相談をされたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

私は子供の頃、、、、、13歳だったかな、、、同じようになったことがあり、その時は病院で検査をしました。


(他に、ぶつけた部分がすぐアザになるとか自覚症状もあったので。)

その際は、病名は判らないけど白血球の量がおかしくなっていて、しばらく入院していた記憶があります。
一度、健康診断でも受けてみては如何でしょうか?
まぁ、無いとは思いますけど、「ナルコレプシー」って眠り病もありますし・・・。(^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白血球の量ですか・・・入院ですか・・・うーんやはりおかしいのですね。一度検査してみようかしら・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!