アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半性格について悩んでいます。
自分はコミュニケーション能力がないと思います。
最近職場が変わり(前勤めていた所は倒産)なんだか一人孤立しています。
他のスレを見ると暗いのは悪くないとゆう回答を多く拝見致しました。私もそう思います。
ですがコミュニケーションならではの連帯感や仲間意識とゆうか…
仕事もスムーズにできません。付き合いなどの飲み会も一人…で食べたり飲んだり。
周りも気を遣ってくれて話しかけてくれるのですがノリが悪いのかどんどん離れていきます。
沈黙も苦痛で胸が張り裂けそうで家に帰ってもその事ばかり考えてしまい毎日押し潰されそうです。
人に見られてると極度に緊張して手が震えたり…
それで頭が真っ白になりミスも増え
シフトも少なくなってきました(嘱託社員なので時給制なのです)
でもこう書いてるのを自分で読んでてじゃあどうすればいいのか何が言いたいんだと思います。
今まで声が小さいと言われ発声練習をして
見た目が地味だと言われ少しでも明るく見えるようにオシャレをして
苦手だと思う接客業をしてみたり…
でもなんだかとても疲れてしまって素直に自分をさらけ出せずにいます。
私みたいなのが職場にいたらうざいですよね…

A 回答 (6件)

私も根暗でコミュニケーションが好きではないのでお気持ち分かります。



>どんどん離れていきます
良い事ではありませんか。
「コミュニケーション能力がない」のなら離れてもらった方が好都合です。どうせ関係を維持できませんから。

大切なのは相手がどれだけ離れようと、自分は離れない事ですよ。
こちらが常に丁寧に敬意を持って接していればそれほど険悪にはならないと思います。

仕事は仲良くなる為にやるんじゃないですよね。
集まった人も好きで一緒にいるのではなくたまたま同じ職場だっただけですから。
でも「誰々が嫌い」とすぐ始める人がいるんですよね。
だから「自分から誰も嫌わない人」というのは結構需要があるんですよ。
職場に一人いると人間安心するんですかね。

私も?根暗なので、はっきり言って職場で声のでかい奴はそれだけでウザイです。腹立ちます。
元気な奴も気持ち悪いというか近くに居てほしくありません。
根明は私にとって押し付けにしかなりません。
きっと同じように同僚も根暗な私がうざくて気持ち悪いでしょう。

あくまで相性なんですよ。例えば葬儀屋や図書館で
明るくハキハキしすぎてるとちょっと合わないですよね。

ですからお互い様。
「根暗は悪くない」だけを思っても不自然ですよね。
それなら「根明も良くはない」も思わないと。

上手い人は小声で話しかけられた時は小声で、
ハキハキ話かけられればハキハキと、相手に合わせて変えられます。
相手の状態に合わせて話し方を変えている人職場に居ます?。

繰り返しますが、まずは自分から萎縮したり相手を疑ったり嫌悪したりしないことです。
相手に嫌われようと、自分に出来る事をして自分は相手を嫌わず、マイペースを保つ。
根暗な人は自分のペースを保つのは結構得意ですからね。

そして余裕があるときだけ、相手や周囲の事を見ることです。
コミュニケーションの基本は観察して情報収集することですね。

>付き合いなどの飲み会も一人
私は飲み会にも誘われなかったです。
誘われても根暗だから飲み会など楽しくないので行かないけど(笑)


家のバイブルの一つですが、こちらの書籍がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%80 …

コミュニケーションスキルについては
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%A5%E3%81 …
が個人的に分かりやすかったです。

qwertye20さんも話されていますが、ちょうど半分ずつ発言するように誰とでも会話できる人って居ませんよ。
コミュニケーション能力があると思っている人って、実の所自分が話すだけというのは良くあります。
本当に上手い人は
普段自分の話しをするのが苦手な人から話を引き出し、
相手の話を聞かない人にもしっかり意思の疎通を出来ます。

rukapanさんの場合は上の本に書いてある反射のスキルを磨いてまずは聞き上手を目指されてはいかがでしょうか。

もう一つは自分の喜怒哀楽を覚えておく事です。
「この間こんな事が悲しかった」とか
「腹が立った」とかそんなどうでも良い話でも
多分rukapanさんは「なに考えているか掴めない人」と少なからず思われている気がしますから
感情を話すだけで相手は安心するものです。
rukapanさんが身構えていると相手も伝染してしまいます。


最後に、合わない環境なら無理に続けなくても良いのではないでしょうか。
それよりもご自身の勤労意欲を減退させない事の方が重要な気がします。

rukapanさんも日本の方でしょうから今後何十年か私の為にも働いて、たっぷり納税してくださいね(笑)。私だけがお年寄りを支えるのは嫌です。
というのは半分冗談ですが、そんなことで少子化の中、貴重な労働力を失いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいましてすみません。
すごき気持ちが軽くなりました。
自分の中で根暗=迷惑と思ってて根明の人が羨ましく…。
本もすごく読みたくて注文してしました。
レビューもよいですし私のバイブル本になればいいです~。
自分のペースで頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 02:16

No.2です。



回答へのお礼を読みました。ありがとう。

貴方ちゃんとしゃべれるではないですか^^
文章しっかりしていましたよ。
この文章のまま格好つけずに、人の評価など気にせずに
大きな声でしゃべればいいのですよ。^^
声がかすれようが、震えようがね。^^


泳ぎができない人が、水泳教室に行きますよね。
料理ができない人が、料理教室に行きますよね。
ダンスが苦手な人が、ダンス教室に行きますよね。

お話が苦手な人が、話し方教室に行くのは別に不思議でも
なんでもないですよね。特別なことではないですよね。

それからね、ひとつ言えますことは、僕には無理とか
大変なことだとか、思い込みすぎてないですか^^
苦手なことは誰にでもありますよ。それを克服していく
姿勢に意義があるのではないでしょうか。

結果ばかり考えていたら、何もできないですよ。
あと少しずつでも慣れていけば自信がつきますよ。

いちどきに克服しようとせずに、ほんの少しずつ
目標をつくり、それをクリアしていくことが大事ではないかな。
そして、また目標とね。成果が出てくれば面白くなっていくものですよ。

トライです、トライですよ。^^
では、応援していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。気持ちがすごく軽くなりました。
小さな目標を自分なりに克服して目標に達成したいです。
話し方教室について調べてみたいと思います。
話す事が苦手なら上手い人に教わればいいんですよね。

お礼日時:2009/07/21 00:22

コニュニケーションを履き違えていませんか?


あなたの話を聞いてくれる人を探すのではなくて、あなたが人の話を熱心に聞くんです。
それが出来てないから、だれも相手にしてくれないんですよ。

世の中の大半の人は、自分の事を聞いて欲しいんです。関心を持って欲しいんです、えらいですね、とかすごいですね、って褒めて欲しいんです。
それができれば、相手はあなたのことも認めてくれますよ。

聞き上手になりなさい。話しかけられてたどたどしく自分の事ばっかりしゃべるんではなく、相手のことを聞きなさい。どんな人なのか、何に興味があって、どんな休日をすごしているのか。テレビは何が好きなのか、聞いた話を膨らませて、相手にしゃべらせるんです。
その上で、自分の興味のあることを上乗せして話を膨らませていくことで、漸くコニュニケーションが成り立ちます。

聞き上手になれれば、それはすごい武器になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を話すのは苦手なのですが相手の話しから展開して話題を進めればいいんですね。
会話って難しい…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 00:25

そんなこと考えて、


『うざかられてる』
なんて
勝手に思い込んでウジウジしてることがウザイです。
他人は誰もそんなことおもってません。

緊張してても口数がすくなくても
仕事をきちんとこなして
空元気でもいいから元気な振りをしていれば
周りはそういう風にみてくれます。

卑屈になって自分を卑下してばかり
いるような人間は、いくら明るくしていても
敬遠されます。

経験者としてご忠告申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…すみません。ご回答ありがとうございます。
口に出さなくても態度にでているのかもしれませんね(汗)
ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2009/07/20 23:22

>素直に自分をさらけ出せずにいます。



人の目を意識しすぎではないでしょうか。
人からどうみられるとか。これをまず払拭するのが先だと
思います。
ですから、格好つけずに自分の弱いところを
恥ずかしがることなく、それを認め、素直に自分を
出せばいいのではと思います。

文字にすると簡単ですよね。それができないのですよね。
でも、格好つけずに自分を出すのです。

どこかで一回乗り越えないと、このさき、ずっと
このようなことで悩んだまま、損ですよ。

本来もっている貴方の性格は、それなりの良さがある
でしょうから否定などしませんよ。

本来もっている貴方の性格はそれはそれでいいのです。
ただ、社会生活を営む以上、人とお話できないのでは
困りますよね。

ここで提案です。
ここは一発奮起して、話し方教室でも行きませんか。
そうすれば慣れてくると思いますよ。

自分でこれではいけないと思っているのですから
偉いと思いますよ。
ただ思っているだけでは、何もうまれないので
ここは行動を起こしましょうよ。^^

それからね、他人はですね、ご本人が思っているほどに
貴方のことを逐一みてないですよ。

私などそんなことわかっているので、靴下がみつからないときに
片方が水色、片方が黒で、それを履いていき、誰も気がつかないので
自分から、「ほら、みてよ」と言うと、「おーーそれもまたすごいね」
なんて、みなさん笑いますよ。
仮に気が付いていた人がいても、それはそれで良いのでは^^
開き直りも大事だということで、私のことを一例としました。
馬鹿男でしょ^^

再度かきますね。ここは一発奮起しましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方教室ですか。それは思いつきませんでした。
もしかしたら同じように悩んでる方もいるのかもしれません。
人の目を小さい頃から過剰に気にしてしまう性格で…
なんとか気にしないようにしてみます。
人は自分の事あまり見てないと思うと気持ちが楽になりました。
ここは一発奮起します!ありがとうございます

お礼日時:2009/07/20 23:20

相手に質問されたとき、精一杯応えましたか?


口下手や無口なのはしかたありませんが、質問されたことには誠実に応えるべきです。「内緒です」でもいいし、どもりながらでも良い。精神誠意応えてる姿勢が大事なのです。沈黙も間だと考えてください。
曖昧にお茶を濁したり、応えないのはいけないです。また小さな事でも良いから、自分から質問していくことですね。
自分を卑下せずに、がんばって!
疲れた、馬鹿馬鹿しいと思わずに、もう一歩踏み込んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話しかけてくれた時は一生懸命答えているのですがたどたどしいのか相手も疲れてしまうみたいです。
質問するのや教わる事は大の苦手なのでそれも原因かもしれません。

お礼日時:2009/07/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!