プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

A 回答 (3件)

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd. …
    • good
    • 10

直接の回答ではありませんが、気になったので少しだけ。



>大体販売したPCに予めメーカー側で勝手にBIOSパスを埋め込む事自体おかしなこと。

東芝のパソコンは何台か購入していますが、最初からパスワードが設定されていたことはありませんでした。
パソコン以外の機器では東芝に限らず初期パスワードが設定されているものがありますが、その場合は必ず説明書にパスワードが書いてありました。
東芝に非はないと思いますが・・・

V5/410CMEだと7年以上前の機種だと思いますが中古での購入でしょうか?
中古だとしたら、ここやメーカーではなく購入先に問い合わせたほうがいいです。
現状渡しでの販売だと難しいですが、明示されていなかったのなら悪質だと思いますし、交渉次第では返品も可能かもしれません。
それが無理なようでしたら、やはりメーカーに依頼して解除してもらうしかないようです。
V5/410CMEは持っていませんが、説明書は今でもインターネットで閲覧できますので確認しましたが、保守サービスに解除を依頼するように書いてありました。
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …

以下は自信がないので参考まで。
>法で規制されているものではありませんし、公共の場で記載すると犯罪なのでしょうか。

盗難や情報の不正取得を助長することになりかねません。
なんらかの法に抵触する可能性は充分にあると思います。
私個人の印象ではマンションのナンバーロックや自動車のイモビライザーの解除の仕方を教えて欲しいというのと同じように感じます。

この回答への補足

新品で購入した物です。
法で規制されていないのは事実。
別にこのことについて、言い争うつもりはありません。
必ず書き込まれるメーカー頼りのコメントもいりません、
何度も言いますが、知っている方回答下さい。

補足日時:2009/07/23 01:41
    • good
    • 3

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000502.h …

通常、BIOSのパスワード解除はメーカー対応になります。
尚、盗品対策の為、購入証明や身分証明等が必要な場合が多いです。

セキュリティ目的ですので、簡単に解除できたんでは意味ないですし、悪用される可能性が高い内容ですので、公共の場で記載していい内容ではないですよ。

この回答への補足

東芝の方でしょうか?
法で規制されているものではありませんし、公共の場で記載すると犯罪なのでしょうか。
大体販売したPCに予めメーカー側で勝手にBIOSパスを埋め込む事自体おかしなこと。
解除したきゃ金払えって、そりゃ納得はできませんよ。
内容の通り、知っている方ご回答下さい。

補足日時:2009/07/20 22:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています