アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x+a)/(x+b)=c/d のような方程式をxについて解きたい場合どのように変形していけばよいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


(x+a)/(x+b)=c/d
d(x+a)=c(x+b)
dx+da=cx+cb
dx-cx=cd-da

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、たすき掛けすればよかったのですね、恥ずかしい・・・
大変すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 22:37

両辺に分母にあたる項をかけると、分数ではなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり解法を覚えておきます。

答えてくださった皆さん、すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 22:50

(x+a)/(x+b)=c/d の両辺に(x+b)を掛けて


x+a=(x+b)c/dとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるところまでわかったんですが、dをかけてたすき掛けする発想までいたらなかったのです・・・
初歩的な質問失礼しました。

お礼日時:2009/07/20 22:44

 


こっから先は蛇足だと思うので分けたが...
dx-cx=cd-da
x(d-c)=d(c-a)
x=d(c-a)/(b-c)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで解いていただいてありがとうございます。
実際に解こうとしている問題はもう少し複雑なのでがんばってみます。

お礼日時:2009/07/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!