質問

デスクトップパソコンを破棄する際、リサイクル料金を払ってメーカーに引き取ってもらうか、無料の処理業者に依頼するか、悩んでいます。

無料業者に依頼する際は、ハードディスクなど事前に取り除いた方がいいのでは?と思っているのですが、ご経験のあるかたいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

通報する

回答 (4件)

ハードディスクを手持ちのシステムインストール(リストア)ディスクで初期化して、ハードオフにもってゆくのがベストだと思います。再利用される方のためにも、リストアディスクを含め、付属品はできるだけ添付しておいてあげてはいかがでしょうか。

動いているマシンであればOSを再インストール(クリーンインストール)してリサイクルショップへ引き取らせることも考えて下さい。
動かない状態ならばハードディスクを取り外してリサイクルショップへジャンク品扱いで無料引き取りを交渉して下さい。
ハードディスクの消去が出来れば付いていても問題ありません。
リサイクルショップでは動くものはそのまま販売され、動かないものは部品の有効活用にジャンク品として販売するケースがあります。

職場などでお付き合いのあるパソコン関係の納入業者さんに相談するしてみては?

アップルに依頼すると\3,150.-です.
http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/ind …

「無料の処理業者」に拠るでしょうね。
大抵はチラシでは「無料」を大きく謳っていてもPC等は実は有料と言うケースが多いです。
実際問題として引き取りに来た段階で「リサイクル料金」より高い料金が請求される場合があります。
業者の見極めが難しいので、私はお奨めはしません。

HDDに関してはリストアディスクでフォーマットから初期化すれば問題ありません。心配な場合は0フォーマットしてください。
リストアディスクで立ち上げて、インストール手順の中で簡単に出来ます。

この回答へのお礼

なるほど。
業者もいろいろあるわけですね。

早速の回答、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集