プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。
あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。
その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。

ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、

旦那の妹と婚約者
旦那の祖父母
旦那の両親
私達家族

という、こちらの親族の顔合わせでした。

この食事会の企画者は義妹と義母です。
こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか?
私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・
義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。
今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

何となく、そのような結婚等が絡むような「顔合わせ」などだと「きっと相手の方は手土産を
持参してくるのだろうな…。」と思うので、私はそういう時は一応は手土産を用意するようにしています。

私も夫の家に初めて挨拶をしに伺った際、義兄の彼女が夫の実家にほぼ毎日いるというお話を
聞いていたので、夫の実家と、その義兄の彼女分の手土産も持参しました。
案の定義兄の彼女さんも手土産をくれたので「持って行って良かった…。」と胸を撫で下ろした
記憶があります。

その義兄と彼女の結納の時も同様に、彼女のご両親への手土産も持参しました。

そういった「お付き合い」とういう事だけでなく「これから宜しくお願いします」という意味も含め、
妹さんの婚約者の方に何か地元の物などをご用意しても良かったかもしれませんよね。

でも、それはあくまで「気遣い」であって、「強制」ではないと思うんです。
だから、今回の事が気になるようでしたら、義母には「先日は手土産も持参せず、すみませでした…。
気が利かなくて…。ありがとうございました。」程度にお礼と謝罪をするくらいで私は十分だと思います。

手土産は渡して不愉快になられる物でもないですし、今後そういった事がある場合は、何か
簡単な物でもいいので、お渡しできる手土産を持っていくといいかもしれませんね!
    • 4

前回は特に手土産を準備する必要は無かったと思います。

今回は義理の姉妹関係に成る訳ですから、御自分の好きなお菓子とか、
女性同士で気楽に受け取れる程度の物を御渡しするだけで十分だと思います。
お嫁さんの立場ではショックだったかもしれませんが、義理のお母さんが気を利かせてくれたと思って甘えてしまうぐらいの気持ちを持った方が良いですよ。
    • 1