プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性と上手く話せないのですが
慣れるしかない と良く聞きます。
しかし、そうしようとすると失敗して
余計気まずい雰囲気になったり。
大勢の中から慣れていけばいいのでしょうか?
しかし、少数になれば?
(相手によるのかもしれませんが)
意識してしまい、気がまえてしまいます。
同様の質問はたくさんあるのですが、質問は
Q 苦手なものに慣れようとして失敗して
 余計、苦手意識になっていそうでも
 やはり慣れるように努力した方がいいのかどうか です。どう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

ご自分の何か得意分野(趣味とか好きな事)をもたれたらどうでしょう。得意分野があると自分に自信が付いてきますので、話をする事が楽になってきますよ。そして相手に伝えたい事を話せばいいんです。あせらずにゆっくりと。
また、大事なのは、相手の話をよく聞く事です。相手の話が終わるまで、とにかくよく聞くことです。
話し上手は聞き上手ということですから。
 話す事が苦手ならば、まず聞く事に慣れてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、得意分野で自信をつけたいと思います。

聞き上手というアドバイスですが
電話とかしてても、女性ってどちらかというと
聞き手側にならないですか?
それで気まずくなってしまい、
電話もできなくなってしまうのです…
しかし、慣れですね。

そうですね。

よけい苦手意識になっても一時的なものです。やはり女性に慣れていないだけでしょう。cdmaさんは女性の前でいいかっこうをしようと無意識に思っているのかも知れませんね。まあ、誰でも異性の前ではかっこつけますが、私の場合、かっこうをつけなくなって自然と女性と話せるようになりましたね。下心がなくなったらあとはスムーズにいくと思いますよ。それでダメでも次に行けばいいやと思えるようにしませんか?
    • 0

人間は神様ではないので、なにからなにまできちんとできるものではないと思います。

苦手なものがあって当然ではないでしょうか。
その苦手なもののおかげで、生きていくのがすごく辛いというならまた別ですが、そうでないなら「なるようにしかならない」と開き直ってしまうのもひとつの手だと思います。
時が経てば自分もまわりも変わっていくし、ある日突然なにかのヒントがひらめいて、苦手でなくなるかもしれません。

ただ、「人間、たいがいのものにはなれていけるもんだ」というのも確かにあります。
問題意識を持ちつづけて、できる時にできる事をやっていくよりしょうがないと私は思いますがいかがでしょうか。
    • 0

同じ慣れるのでも、慣れ方があります。

意外と難しいものです。
    • 0

話したい相手と本当に話したいかどうかによると思いますよ。

私の場合、割と男女問わず話が出来ますが、意識している女性ですと構えてしまい、ナチュラルでいられなくなる時があります。

しかし、仕事とか、プライベートとかによっても違うと思いますが、この世に男女が居る以上、人間として話せるような状態になる方が良いと思います。

様々な意味で、ゆっくりでいいので慣れていった方がいいと思います。

ただ、あなたがどうしても女性と話したいと考えているのではない場合は特に話さなくても良いと思いますが。
    • 0

私も女性ですが・・・

慣れようとして、たとえ失敗しそうであっても、
やはり、慣れるように努力なさった方が良いと思います。

なぜなら、何もしなかったところで、苦手意識は消えないからです。
慣れようとすれば、失敗もありますが、
100回にいっぺんくらいは成功するかも・・・。
それが10回にいっぺん、とかなってくれば、
きっと苦手意識が消え、自信につながります!
    • 0

すみません、女性です。

スーパーやコンビニにいって、
食品を探してます。と言うような感じで質問してみたらどうでしょうか?
「ゴミ袋どこでしょう?」とか、
「スパイスのコーナーどこですか?」
のように、日常生活で普通に聞けますよ。プリンターのカートリッジ探しにいって、これと同じものを探してるんですが・・・といって、今日も大型のスーパーに行きました。
自然に慣れると思います。いきなり誘おうと言うのではなく、女性が苦手でしたら、身近な所から始めたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、接客業の女性の方に
世間話でもできれば…と思います。