プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgoo、OKWebで良回答にはポイントがもらえますよね。
でも、たまに「合計ポイントはプラスされてるけど、いったいどの回答に対してもらったポイントなんだろう?」って思うことがあるんです。

最近の質問であればわかるんですが、だいぶ前の質問(特に“お礼”だけを先に頂いてる場合)だと、「はて?このポイントって前にもらったものだっけ?今回もらったものだっけ?」って悩んでしまいます。
あんまり記憶力のある方じゃないんでなおさらなんですが・・・。

みなさんはポイントが増えた時、どの回答に対してのポイントなのか確認しますか?
わからなくて、スッキリしないことってないですか?
うまく確認する方法ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もどの回答にポイントを頂いたのだろう?と気になることはたまにありますが、分からなくても「良回答一覧」表示で2、3ページ遡るくらいですね。

判明しなかった場合、確かにスッキリしてない気持ちはあるのですが、調べる手間を考えると確認しようとはあまり思いませんね。

ただ、お尋ねの調べる方法ですが、少々面倒ながらポイントを貰った質問のタイトルと回答日を常にメモして順番にわかるようにしておけば、自分の回答履歴を「良回答一覧」表示させた場合、かなり調べやすくなるのではないでしょうか。一画面に表示される質問の数は10問ですから、回答日と照らし合わせれば、どの辺りでポイントを貰ったか大凡の目安が付きやすく効率的に調べられるのではないかと。

あと、履歴の文字の色で区別ということでしたら、せっかくOKWebと教えて!gooで同じデータが見れるのですから、メインに使っていない方で、良回答を頂いた質問をチェックして文字の色を変えるという方法もありますね。

ちなみに、OKWebはODNなどとも提携していますので、一人辺り4つまで活用することができますね。なお、この方法は以前の類似質問で回答されていたものです。参考URLでご紹介しておきますので、なるべくチェックされてみて下さい。

■もらったポイント、さてさて一体自分のどの回答に???
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209454

http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=
http://odn.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://excite.okweb.ne.jp/user.php3?u=

また、以下もその昔にあった類似質問ですので、興味があれば覗いてみて下さい。

■ポイントをくれたのは誰?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
■【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293315

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209454,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>履歴の文字の色で区別ということでしたら・・・メインに使っていない方で、良回答を頂いた質問をチェックして文字の色を変えるという方法もありますね。

なるほど~!こういう方法もあったんですね。
メモよりも楽そうですね。
URLも読ませてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 14:26

あまり現実的ではありませんが、PCを2台使えば確認は簡単です。

つまり、1台は回答したり、お礼や補足の確認などに使う。もう一台は、良回答のみ確認する。

 このようにすると、もう一台の方は、履歴がないので、文字の色が変わっていないのに良回答がつくことになり、確認しやすくなるというわけです。

失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「履歴」を活用するってわけですね。
PC2台は無理ですが、方法はよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 14:21

僕はポイントが増えたら確認してます。



ただ、確認といっても簡単に「この質問だろう」くらいな感じで確認しているのですっきりしないことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

やっぱり、そのくらいの感じで確認することになっちゃいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 14:09

ありますね。

回答数が増えて来ると、過去の回答にポイント頂いても、どれがどれだか分からなくなってしまいます。一応、良回答だけの表示にして確認していますが、いまいち分からない時があります。言い換えればそれだけ回答を締切らない利用者が多いと言う事にもなるんでしょうが…。

回答した質問全てを一々確認するのも面倒なので、最近はポイントは殆ど気にしなくなりました。増えてれば嬉しいですが、それでどうなるって事もありませんし…。(^o^)

一応「経験者」と言う事にさせて頂きます。(自信なしですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。

ポイント貯めて、何かもらおうってほど回答してないんで(^^ゞそれほど気にしなくてもいいわけですが、ポイント発行したということは、「なにかコメントがあるんじゃないかな?」って思うわけです。
やっぱり、ここは人と人との関係だと思ってるので、コメントがあるのなら読みたいってことなんですよね。

コメントがなくてポイントだけなら・・・探すのはたしかに面倒ですよね。

お礼日時:2003/04/04 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!