アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場見学について質問します。
10月に式を考えています。
今日はじめてプロデュース会社に友達といってみました。
で、私としてはあまりこだわりがなかったので
前に自分でこのアイウエディングでみたりしてちょっといいなと
思ったところのことを話したら、そこの見学日程を
くんでくれました。

でも1週間しか仮予約ができないとかいわれたり、
10月だったらもう式場をきめないとっていわれると
すごくあせってブルーになってしまいました。

みなさんは何件くらいまわって、決定しましたか?
また決定ポイントがなんだったかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。

私の場合は結婚の約8ヶ月前に教会を決めました。
披露宴はするつもりがなくて、夢だった教会での挙式のみのつもりで教会しか押さえなかったんですが、親の希望で披露宴をする事になりあわてて教会と提携しているホテルの中から選ぶ事にしました。
自分は来てくれた人たちと話をしたり写真撮影できるようなパーティ形式がいいと主人と話していたこともあって、会場がいかにもホテルの宴会場というようなものは避けました。希望するような会場があるホテルは一つしかなくてすぐに決まってしまいましたけど、レストランウエディングにするつもりが予想以上に人数が増えてしまって披露宴会場でウエディングパーティにしました。
この会場にしたポイントは宴会場ではなくライブ会場として使用している会場でのプランがあったこと、教会から徒歩圏内だったということですね。そしてホテルに温泉があったので遠方からきてくれた親族にゆっくりしてもらおうとも考えました。実際金額はかなりかかっちゃいましたけどホテル側も自分たちのわがままに対応してくれたので楽しい式になりましたよ。

シーズンってあるみたいで10月あたりは結構大変だと聞きましたが時間帯とか人数とか仏滅などにこだわらないのであれば何とかなると思いますよ。結婚式の日程がまだはっきりしない状態なら先に籍だけ入れて結婚式は会場が空いてる日にするとかいくらでもできますよ。
彼と具体的に日にち決めてから動いたほうが会場は決めやすいのではないでしょうか。
大体半年前くらいに予約をすると後々あせらずゆっくりと準備に入れるので目安にしてみてください。
準備は3ヶ月前に衣裳合わせから始まるので。
私は先に挙式日をシーズンオフの8月下旬に決めていたのであわただしくなる前に入籍してしまいました。
会場を決める時はホテルのパックによっては衣装代とかの上限価格が決まっていたり、パック内容が希望と違うとかあるので、内容をよく確認するといいと思います。オプションもたくさん用意されてるのでパックと違う事がしたいならお金はかかるけど可能です。
シーズンによっても金額は違いますね。真夏や真冬のオフシーズンは少し安いみたいですよ。
とにかく自分のための結婚式なので、自分たちが楽しめるような式を彼とじっくり考えてみてくださいね。
    • 0

えてして、プロデュース会社とかは厳しいことを言うもんです。

まだまだ大丈夫な時期でも、「大丈夫ですよ」と言ってしまって駄目だったら保証ものですからね。
保険をかけるように、サバ読んで言ってきますから、さっぴいて聞いても大丈夫です。

6月と11月は人気らしいので、混むと聞きますが、その月以外で「ここじゃなきゃ」という思い入れがないのでしたら、まだまだ大丈夫です。
私は3月挙式で、披露宴会場決定が12月でしたよ。(場所は東京青山)

私の場合は、結婚式場は決めていたので、そこに近い披露宴会場を探して、候補が2軒。
実際に下見に行ったのはその内の1軒で、仮予約をして、双方の親に確認を取ってから本契約を結びました。
決定ポイントは、交通の便と招待予定数と予算、そして組織としてしっかりしていることでした。

先週も打ち合わせに会場に行ったんですけど、下見に来ている人たちが「来年なんですけど」とか言っててびっくりしちゃいました。
会場にこだわりさえなければ、そんなに急がなくても大丈夫です。安心して下さい。
    • 0

おめでとうございます。

早速ですが、うちは、

「安いところ」=「公共施設」

で、そこそこのところを探しました。(親戚だけの結婚式だったもので。)
回ったのは2件だけ。日程は仮決めも何もせず、両家相談のうえ、行ける日が空いてる所にしようかと思ってたら、2件とも空いてました。
仏滅でしたし、遠方からくる親戚に合わせて夕方の式・披露宴にしたからかもしれません。

あまり焦ってブルーにならず、自分達のペースである程度は決めましょう。
プロデュース会社は、早く決めさせるとそれだけ自分とこの実入りがあるから、そういってるだけで。

2人でじっくり話し合って、いい式にしてくださいね。
    • 0

こんにちわ。

ご婚約おめでとうございます!
10月に挙式を考えてる、とのこと。。私も10月に挙式の予定です。先月中旬からまわりはじめ、今月はじめに決めました。
まずは空き状況ですが、実際10月は人気が高いようです。知人は去年年内に決めたほうが、と言われたそうですが、そこまではいかなくても、実際、あまり空いてはいなかったです。私は、ちょっと気に入ったところはとにかく仮予約を入れました。出費もないですし、念のため仮予約を入れることをおすすめします。(私の場合、最終的に2つのなかで悩んで、ムリを言って仮予約を1日伸ばしてもらいました)
watajunさんがどうしても10月でなくてもいい、というのならお話しは別ですが、効率よく迅速に決めるために、漠然としたイメージのまま見学に行かないで、とにかくイメージを絞って(挙式形態・予算・招待客の人数など)見学に行かれた方が賢いと思います。わたしも、watajunさんと同様かなりあせり、彼と毎週一日3、4箇所はまわっていましたが、こういうところって本当にキリがないんです。
結局、はじめて式場見学、というものをした時に行ったところの第一印象がものすごくピピッときたので、そこに決めました。
下見に行った数より、インスピレーションです。縁がある会場は、行ったときに
自分達が挙式してる絵みたいなものが、おのずと見える気がしました。
下見に行く前に、彼とよーく話し合い、どんな式にしたいか、招待客は何人くらいか、それによって予算を決め、遠方からくるゲストが宿泊するホテルは提携サービスがあるか。。など、とにかく細かいところまで確認しあった方があとで衝突しません(笑)
ちなみに私はハウスウェディングやレストランウェディング、と決め、
決定ポイントはガーデンウェディングができることと、式場のプロデュース担当のお姉さんです。センスが良かったのと、気が合いそうだったので・・。
とにかく希望をガンガン言って下見の予約もとってもらいたい!というときは
ゼクシィなびのオペレーターにお願いしましょう。仮予約のキャンセルも
やってくれますよ。
ステキなところが見つかるといいですね、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/index.html
    • 0

ある程度は条件を絞った方がいいでしょうね。

私の場合もプロデュース会社を通じて式場を決めましたが
 1) 早く式を挙げたい。
 2) 場所は横浜で最寄り駅からの利便のいいところ。
   はじめて行ってもわかりやすいところ。
 3) レストランウエディングができるところ。
という条件で紹介してもらいました。

レストランでなくてもよかったんですが 両家の結婚式 ではなく 二人の結婚式、を印象付ける式にしたかったので。

また、2) は二人とも遠方の出身で ほとんどの招待客が遠方から日帰りで出てくる必要があったことから わかりやすいところでなくちゃいかんと。

2軒実際に見に行きまして 片方は すごく明るい軽いパーティには向くところだったのですが いくらレストランウエディングをしたいといっても 「ちゃんとした結婚式」ぽくしたかった私たちは「2次会だったら此処でもいいけどねぇ」とあきらめました。
もう一方は美術館内にあるレストランでとても雰囲気がよくスタッフの対応もよかったので決めました。
披露宴だけでなく 式の方も ちゃんと牧師を呼んで挙げてもらえるという事も決定打でしたね。

確か 1月に見に行って 4月に挙げたと思います。

招待客のだいたいの人数、どんな式や披露宴にしたいのか? お料理は?BGMの持込やピアノの生演奏などはできるのか、スタッフの対応は?なども決めるポイントになると思います。
    • 0

プロデュース会社にも夜かもしれませんが、結構シビアな事を言われます。

決まりだからこうしてください。光じゃないと駄目です。とか。
でも、自分で気に入った場所(ホテルや式場)があるのでしたら、直接その場所に行って相談すれば、もっと余裕が持てると思いますよ。

因みに、私はホテルめぐりが大変だったんで、結婚式場の紹介所で写真を見せてもらい、一目で気に入ったホテルがあったので、そこに決めてしまいました。
    • 0

最初に行った式場で即座に決めました。

それも結婚の予定も無かったのですが(デートのついでに式場でも見に行くかという感じで)
あんまり係の方の対応が感じよかったのと日本庭園がきれいだったこと、
それとサマーウェディングなら安くなり初日の7/1が日曜日の先勝だったことなどなどですね。
こんなので決めてもいいのかとも思いましたが決まるときはこんなモンかなと思いました。(^_^;)
(今から思うと無謀ですよね。若さの勢いというか・・・)
私たちの時は半年以上前からもうよい日は埋まっていたのでさっさと決めないと、と思ったのも
決定ポイントですね。
それから最後にお配りする手作りのお菓子(マドレーヌ)の持ちこみを許してくれたのも
よかったことかな。(無料でした)
花婿の衣装も持ちこみ料金を取られなかったし。ブーケも無理に式場のものを
勧められなかったので自分でアレンジしたものを持てたし。
こういう細かいことって結構こだわっちゃうので。

なにせ、いろいろ見るよりさっさと決めてよかったかな、とも思います。
    • 0