プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピカーケーブルの購入に当たり、端末をきれいにバナナプラグで処理された物が多くありますが、私の機器に、バナナプラグの接続は可能でしょうか?取り説を久々に見てみましたが、古い物なので、バナナプラグについては、記載がありません。アンプがオンキョーのM510、スピーカーは、MONTOR2000Xです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

失礼いたしました。


私が見た画像が、大型バナナプラグ用に改造されたものでした。

バナナプラグ専用のソケットがない場合は、ケーブルを通す穴にプラグを挿し、動かない程度に締め付けます。
ケーブルを通す穴の大きさと、スピーカーターミナルがくぼんでいますのでまっすぐなプラグの場合は構造上取り付け可能な長さの制約を受けます。
スピーカーの方は、短めでそれほど太くないものか、斜め方向に取り出せる特殊なものしか使えません。

アンプも万が一バナナプラグ用のソケットがない場合は同様の対応になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の機器は、基本的には、使用できない物の様ですね。
vasuh2222さんからも、いろいろなパーツを教えていただいたので、それらも参考にしながら、良い方法を考えたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 09:18

横槍スイマセン。



拝見するにバナナプラグをそのまま挿すのは困難に見受けられます。
スピーカーターミナルをバナナプラグ対応品に交換するしかないように見受けられます。

もしくはオーディオテクニカのケーブルターミネーター
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
を利用するか、お使いのスピーカーのケーブルを挿し込む穴に直接挿すタイプのプラグ、例えばこちらのようなライトアングルチップ
http://oyaide.com/catalog/products/p-3070.html
などをご利用するしかないと思います。私もDiatoneのスピーカーで同様の事がありました。

最終的に、私はターミナルを自分で交換しました。まず薄板を用意し、スピーカーターミナルを外します。外したスピーカーターミナルを薄板にあてがって正確に同じ箇所に同じ大きさの穴を空け、スピーカーターミナルに付属のネジを使用出来るようにします。この場合、スピーカーのエンクロージャーに新たな穴を開けなくて済みます。その後、薄板の中心の空いたスペースに別売りで購入したスピーカー端子を1組、私はこちらを
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8700
取り付けて配線し直しました。あくまでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。しかし、バナナプラグに対応していないと言う事で、残念です。それでも、教えて頂いた様に、方法は、ある様なので、参考にしたいと思います。
私、こういった工作は、あまり得意ではないので、せっかくきれいに処理されたプラグを、結局は、切り落として使うという事に、なっちゃいそうです。

お礼日時:2009/07/22 09:36

まずスピーカー端子をしっかり締めます。


端子の上に開いている穴にバナナプラグを押し込みます。
以上です。
画像を参照してください。
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/jon/Own/Diary/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像を観させて頂きましたが、アンプは重いので確認していませんが、スピーカーの、端子の上の差込み部分が、差し込める形状になっていません。このような時は、どのようにしたら、良いのでしょうか

お礼日時:2009/07/21 13:23

高級オーディオですね。

特に改造されていなければ、インターネット上の画像を見る限りどちらも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改造はしていません。どのように接続したら良いのでしょうか?
ケーブルを通す穴に、バナナプラグを入れて、締め付ける、といった感じでしょうか。また、締め付ける時にプラグの膨らんだ部分がつぶれるほど、強く締め付けたら良いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!