プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、まつげエクステの施術を受けました。そこでのトラブルです。
そのサロンに行くのは初めてだったので不安ではあったのですが。。。
施術自体は素人でもわかるくらい雑でたまに痛みもありました。施術終了間際になって、目に激痛が走り始め、終わったあと鏡を見ると目が以上に充血していて、目の中を見るとエクステの毛が2本入っていました。その毛を取った後も痛みがおわまらず、施術者の方に言ったら、それは接着剤の影響で、4時間ほどでおさまるとのことだったのですが、丸3日たっても痛みと充血がおわまらず、とりあえず眼科で見てもらいました。どうやら、外からの深い傷が眼球にできていてそれが原因とのことでした。しかし、それをエクステサロンにいうと、なぜか逆ギレ状態でエクステをつける際にできた傷なのか、私の過失でできた傷なのか、わからないと言い張り、まったく謝る気がありません。私は、施術料金と治療費を請求したのですが、当然受け入れてもらえず。。。こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?消費者センターに連絡しようかとも思ったのですが、このような事でも相談にのってもらえるのでしょうか

A 回答 (2件)

恐らく、原因は人口毛ではなくてグルーかと思います。

施術者の言うとおりで、接着剤の影響です。通常はありえないのですが、接着剤が目の中に入った場合、おっしゃるような状況になる可能性があります。

現在、まつげエクステっていうのは非常に曖昧でグレーな存在で、
基本的には「医療行為」にあたるものの医師免許が必要な医療行為ではありませんし、美容師法・理容師法の適用を受ける行為でもありません。

身近に感じられてしまいますが、実は刺青と同じような、厚生労働省の認可を受けていない非常に危険な施術なんですよ。。

ですが、もちろん貴方に損害を与えている以上、損害賠償請求は可能です。さらに言えば、身体的な損害も受けているので、施術者に対しての傷害罪の適用も可能かもしれないです。
(ちなみにそのサロン、広告や看板などで「医療用のグルー」とか、「手術でも使われる・・・」という言葉は使っていませんか?もし使っていればそれも交渉材料にできます。)

予断ですが、実は美容師資格しか持っていない人が眉カットをした場合も傷害罪にあたります。通常は頼まないとやらないので同意傷害として不可罰になりますが。
あるいはふざけて無資格の人が他人の髪を切った場合も傷害罪になります。

3日も待ってしまっていたのはちょっと痛いです。翌日にでも行動を起こせば少しはマシな結果だったかもしれないので・・・。

とにかく、消費者センターや警察に届けて相談をしてください。
    • 0

デタラメな商売してる所は厳しくしないとね。

損害賠償と慰謝料ですね。
まずは、医師の診断書 全治何日
警察に被害届けです。

日が立ってるのは。当日から我慢していただけ、
辛くって医者に言ったで良いでしょう。
    • 0