アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある硬い専門職の事務所でアドミニをするいい年のものです。

社長とあとパートナーの従業員がいる会社で私はちょっとした経理、スケジュールを管理、電話番をするものです。
オフィスの備品等をオーダーしたり、ミーティングのときランチをオーダーするのも私です。
ただ社長ではなく長年社長と一緒に働いているパートナーの男性がほとんど毎日お弁当を注文するんですが(その人だけ)その注文を私にしてもらいたいと言います。
注文するとデリバリーの人がビルの一階で待っているので、エレベーターに乗って下までとりにいかなきゃいけないんですが、私がやってます。
そのパートナーの男性はたまにお金を私に先に渡してなくて私が立て替えて払ったりする時もあります。 そして、後でその男性が2000円を私に渡してお釣りがないときは銀行へ行ってお釣りを作って持っていかなければならなかったりします。

その男性は私にありがとうとお礼を言いますが、私はなんとなく腑に落ちません。
なぜなら別にその人からお給料をもらっているわけでもなんでもないので、正直、ランチをその人のためだけにオーダーしてその人のデスクまで届けるのは非常に面倒くさいです。
その人の頼み方がやわらかいのでついつい「忙しいから自分でしてください」と言えず、2年たちます(笑)
最近とてもストレスになってきました。 はっきり言ったほうがよいのでしょうか? でも今更どう言えば?
ちなみに社長にとってはその男性はもう職歴が長いし、入社して2年のわたしよりも必要としています。私は社長に従うようにその人にも従うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ハッキリとその男性に言えるかどうかでしょうね。

あなたとの上下関係がよくわかりませんが
あなたが「いい年」なら相手が長年勤めている人でも言えませんか?
すでに2年続けていることだと、言いづらいかもしれませんが
ここで質問されるほどストレスになっているのなら
思い切って言ってみてはどうでしょうか。
お弁当の注文引取り代行すべてを拒否するのが難しそうなら
「お弁当の代金だけは先に必ずもらえますか。おつりがないと困るので」とか
なにかしら困っていることを伝えるだけでもいいのではないでしょうか。
小さなことでも毎日となるとストレスたまりますよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても参考になりました。
いまこんなどうでもいいことを自分ではっきりいえないことが一番ストレスになっています。
何せ相手がベテラン専門系なんで。。。
上下関係は彼は10年くらい社長と仕事をしている人で事務所ではなくてはならない存在。 私はただの一般事務・秘書です。
私のお給料は社長が払います。社長は彼みたいに私に小間使いをさせることはないです。
周囲の面目もあるのでこっそりメールで「各人のランチオーダーは各人でやってもらいます」という感じで伝えようともいます。
それにしても面倒くさい人ですよね。