アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再びの質問です。8月16日~19日の3泊4日で沖縄旅行(本島)に行くのですが、地元の渋滞状況、観光地間の移動時間など分からない事があり一応プランを考えたのですが無謀な計画を立てていないか実際に沖縄旅行に行かれた方もしくは地元の方に見ていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

1日目 10:15に那覇空港到着後レンタカーを借り車で移動(レンタカーの手続きに90分~120分程度?)
    中城又は仲泊にてパラグライダー体験(準備など含め1時間程度?)
    さらに北上し名護市内の沖縄マリオットリゾート&スパに宿泊。

2日目 美ら海水族館に向かい途中で瀬底島に軽く立ち寄り美ら海には開館時間に合わせて行く(8:30)イルカショーが11:00からなのでそれを見終わって昼食を食べ水族館出発。
    今帰城跡に軽めに立ち寄り慶佐次川のヒルギ林でカヤック体験(3時間程度、美ら海水族館から慶佐次川のヒルギ林までどの程度時間がかかるのか分かりません)
    さらに南下し恩納村内のかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊。

3日目 午前中に真栄田岬で青の洞窟シュノーケル
    残波岬をまわって午後読谷漁港沖にてジンベイザメ体験ダイビング
    時間があったら北谷アメリカンビレッジに立ち寄って那覇市内のホテル着後国際通りで飲む。(那覇市内の渋滞が気がかりです)

4日目 夕方7時の便で帰宅です。午前中平和記念公園、ひめゆりの塔&資料館などを回って午後に那覇市内に戻りお土産などの買い物を済ませる予定です。

という感じです。どうでしょうか?やっぱり2日目の移動には無理がありそうな気がしますが・・・。あと那覇市内などの渋滞状況の程度なども分かりません。プランの詰めの甘さ、ここをもうちょっとこうしたほうがいい、などありましたらご指摘ください。あと昼食、夕飯は全日程どこで食べるか未定ですのでお勧めのところがありましたらお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

毎年行っているリピーターです。

やはり、2日目がキツイと思いますね。慶佐次のカヤックですが、2回ほど利用しました(恐らく同じ所だと思います)。途中で船酔いしてしまいダウンしましたが、とても貴重な楽しい体験でした。
自然が相手なので、満潮にならないとダメらしく「次の回に回してもらおう」とはお考えにならない方がいいと思います。体験前には、着替えをしたり少々準備がありますので早めに着かれて周辺を散策される位の方がいいですよ。ヒルギ林には、散歩道もありましたから。
とは言え、美ら海水族館・記念公園もゆっくり見たいですよね。個人的には、瀬底島をさらっと見る程度であるのであれば、慶佐次近くの東海岸を散策してみる方をお勧めします。
カヤック体験は、思ったより暑さを(直射日光)感じますので、熱中職対策は万全に。楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり2日目には難がありますよね。今帰城跡はとばして水族館で見るもの見たら慶佐次川にすぐ向かって散歩しながらゆっくり時間まで待つというのが賢明のようですね。(散歩する時間もあるかどうかわかりませんが・・・)それとカヤックでも船酔いするんですね!自分で漕ぐんでカヤックでは船酔いするイメージ全然なかったんで意外です。酔い止めが必要かもしれませんね。毎年行ってる方のご指摘だととても信頼の置ける意見だと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

もうこの時期ですとホテルは予約済みかと思いますが・・・。
マリオットとかりゆしはお隣同士。
ほんとに目と鼻の先なので色々なホテルに宿泊してみたいお気持ちはよく分かりますが、チェックイン&チェックアウトの手間やレンタカーに荷物を積んで移動などのわずらわしさを考えるとどちらか一方のホテルに連泊なさった方が 朝早い時間からスムーズに動き出せると思いました。
このままのプランだと2日目はホテルであわただしく朝食を済ませ、すぐチェックアウトで出発しないと8時半の開館にギリギリ。瀬底に立ち寄る時間は無いかも?
ここで時間がずれてくるとヒルギ林のマングローブのカヤック開催時間に間に合わなくなりますもんね。
特にマングローブのカヤックツアーは干潮時間にあわせて開催するという特徴から申し込みなさっているショップさんの開催スタート時間は厳守だと思います。

シーカヤックやシュノーケリングツアーでグループごとに貸切で開催するツアーだと開催時間は事前に相談で柔軟な対応してもらえる所もありますが、他のお客さんと一緒のツアーは集合時間厳守がマナーなので移動時間はゆとりをもって多めに見ておいたほうが安心です。

3日目国際通りはレンタカーを使わず行くのをお勧めします。
ホテルにチェックインしてレンタカーはホテルのPに止めておいたほうが動きやすいです。安心して飲めますしね。
北谷から那覇市内行きは流れが悪いですが全く動かないというわけではないのでのんびり行きましょう。

マリン関連のツアーに沢山参加なさるので その時の昼食は途中で適当に食べるしかないと思います。
昼食のためにガイドブックに載っているような人気の店へ行こうとするとかなり時間をとられるので計画の見直しが必要になってしまうかも。
私たちは 前日夕方に申し込みしたショップさんから集合時間や場所確認の電話をもらう時に「○○から行きますが時間はどのくらいかかりますか?途中でどこか食事できる店のお勧めありませんか?」
など聞いてます。
あれば親切に教えてくれますし、無い場合はとりあえずコンビニ利用してツアー終了後に美味しい物食べるという感じにしています。
その後の予定が無い場合は、イントラさんがお勧めの飲食店に案内してくれたこともありました。

2日目ですが、今帰仁城跡は時間が押していたらパスした方が良いと思います。
資料館に立ち寄りは無しにしても、Pからけっこうな距離を歩きます。
(また桜の季節にでもゆっくりと。)

その他ジンベイザメの体験ダイビングは良かったという方とあまり面白くなかったという方 二つに意見が分かれる特殊なダイビングみたいですね。漁港内に生簀があるので透明度はイマイチかもしれませんね。でも楽しいダイビングになるよう祈ってます。

綺麗な海を満喫なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。一個人の質問に丁寧に答えてくださりとても感謝しています。やはり2日目の計画には無理がありますよね。カヤックは満潮時に合わせて出発ということは聞いていましたが、もし間に合わなければ次の出発に回してもらおうという甘い考えでいました。いけませんね。今回の沖縄旅行は前回が観光メインでしたので体験をメインにプランを思案したので2日目は美ら海水族館、カヤックのみで考え余裕があるようであれば地元の方、カヤック体験会社などに問い合わせた上でその他の観光をしていきたいと思います。3日目のダイビング体験後の移動についてある程度渋滞を頭に入れて動きたいと思います。各種昼食についてご指摘の通り雑誌などで探してお店へ行こうと考えていました。ショップに聞くという手がありましたか!すごく参考になりました。計画倒れにならないようpiro-kyoroさんの意見を取り入れつつさらに熟考していきたいと思います。ありがとうございました。

すでに色々な場所を廻られた上でのプランと思いますが、随分飛び回られますね。

仰る様に2日目はキツイのですが、瀬底島は余り見る場所がないのと、今帰仁城は資料館の料金込みなのでそこまで見ると若干時間が足りなくなる気がします。
今帰仁から慶佐治までは約1時間掛かりますのでカヤックが終わって6時前と言った時間になってしまいます。
もう予約されているかと思いますが、1日目・2日目のホテルは殆ど泊るだけで、特にマリオットは新しく周辺巡りも出来るだけに勿体無い気がします。
美ら海で見るものを見たら、食事は途中(中山そば・花人逢)で軽く取って、時間制限があるだろう慶佐治に向かい今帰仁を飛ばす。カヤックが終わったら東岸を南下して勝連城址で夕陽を見る方を、まだ未体験ならお奨め致します。
3日目の夜と4日目については、お土産買いは国際通りで済まして翌朝までに宅急便送りで済まし、もしDFSに行くなら午前中に軽く寄る。出来るだけ南部巡りに時間を取って、途中「カフェくるくま」か「山の茶屋」で昼食を取られると良いでしょう。
二ライカナイ橋・斎場御嶽・新原ビーチ・知念岬公園等の南部観光名所は、未体験だったら追加されると良いと思います。
7時の飛行機でしたら、夕食は空港で土産の追加を物色しながら、限定弁当を用意して機内で食べるのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、アドバイスありがとうございます。貴重な参考意見としてプランの思案に役立てたいと思います。今回の沖縄旅行は前回が観光のみの沖縄旅行だったということもあって体験メインで計画しました。やはり2日目の移動には無理がありますよね。勝連城址はまだ行ったことがないし夕陽をどこかで見たいと考えていたのですごく助かりました。二ライカナイ橋・斎場御嶽・新原ビーチ・知念岬公園などの南部観光、各種食事箇所について効率のよいルートを模索しつつ熟考してみたいと思います。ありがとうございました。