アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今大学生なのですが、
システムコンサルになりたいのですが、
どのようなことを準備として勉強しておくべきでしょうか?
システムコンサルという仕事がいまいちピンと来ずに
困っています。
とりあえずリスクマネジメントや組織論、リソース活用論
などの本を読んでいるのですが…。
教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (3件)

コンサルとはです。

圧倒的な自信家であること
論理的な思考が得意であること
戦略思考であること、ここは概ね日本人は苦手です。

システムとは
業務知識です
あとは、いまはWEBかな
ここが深いといけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>圧倒的な自信家であること
これは同時に嫌味にもなりますね。
コンサルはこんな人多そうだ…。

私なりの回答を試みます。

私は会員10000人を抱える県の組織で個人商店や中小企業のIT相談員をしています。
私なりにコンサルティングだと考えて仕事をさせていただいています。
私の場合はシステムコンサルティングではないと思っています。
しいていえばITコンサルティングかな?
何をしているか?パソコンを活用し、経営を良くしていきたい。効率化をはかりたいと言った相談に乗るわけです。
例えば、売上管理ソフトを導入し、過去の売上分析をしたり、日常の業務の効率化をはかる。
例えば、今までは税理士にお任せであった経理業務を社内で行い、自社の成績表を自らつける。
例えば、WEBを開設するにあたり、その目的(単なる広告としての役目なのか売上をあげるためなのか)を明確にし
経営に活かす相談に乗ったりするのです。

私は元々プログラマであり、自ら会社(有限会社)を作り、13年間経営者としての経験があるので、できる仕事で
あると思っています。また、このような相談員になれるのは前職がIT関連のメーカーであったこと情報処理1種を持っていたことがとても有効でした。
実務レベルの経験と資格が物を言うと思いますよ。

システムコンサルタントになる方法としてまず、IT関連の会社で実務を積むって考え方は無いのでしょうか?
確かに知識も必要ですが、人から教わる情報の方がもっと早く確実であったりしますよ。

システムコンサルタントって言葉はかっこいいですが、貴方の考えるシステムコンサルタントの定義をしっかししないといけないのではと考えます。苦言を呈します。
    • 0

すごく根本的なことお聞きしますが、

>システムコンサルという仕事がいまいちピンと来ず
とあるのになぜ、システムコンサルタントになりたいんですか?
正直言ってシステムコンサルタントはとはこうだ!と定義はないと思いますが私の中では
企業が最も効率よく安全に運営するため、管理面、コスト面、セキュリティー面、将来への拡張といった総合的な観点から最適なシステムの導入を提案でき、かつ導入後どのように変わるかを明確に説明でき、さらにそれを保証するのがシステムコンサルタントだと思います。
ですから、ITの知識に精通していなければいけませんし、会社がどのように動いているのかも知らなければいけません。今学生なら、前者のITの知識を身に付けることが先かと思います。年寄りになってからは難しいですし、リスクマネジメントや組織論、リソース活用論 ・・・だけ読んでても知識が空洞化してしまうような気がします。おそらく、学生の方が読んでも実感湧かないでしょう?
    • 0