アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間おきにと7日かおきには
何がちがうのでしょうか??

A 回答 (6件)

人によって意見が異なりますが、私の感覚では、



七日おきに:1日、8日、15日、
一週間おきに:1週、3週、5週、(14日おき)

ちなみに

1時間おき(バスは 1時間おきに出ている):0時、1時、2時、
1日おき(あの島へ行く船は 1日おきに出ている):月曜、水曜、金曜、

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり7日おきは7日間おくのではないかなと思いました。
でも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 14:41

「一週間おき」の解釈は慎重になったほうがいいですよ。



http://nihon5ch.net/contents/ch5/kosatsu/37.html

1週間おき=毎週、と解釈する人の割合が多いようです。私もその一人ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 14:30

1週間おき=1、15、29日。


7日おき=1、9、17、25日。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 14:35

私もNo.2様の感覚ですね。



一人おき=1人目、3人目、5人目となるように、
「N◎おき」というのは「◎」をひとつの単位として、あいだに「N」個入れる数え方です。
ですから、「7日おき」は「日」を単位として、「1日おき」「2日おき」…とふやしていけば、「7日おき」はあいだに「7日」入るのがわかります。
「一週間おき」はたとえば第1月曜日、第3月曜日、第5月曜日…のようになります。

ところが、「長さ」や「時・分・秒」は例外として、測定の基準が点と点のあいだの幅を表すようです。
「1cmおき」は0cm、1cm、2cm…
「1時間おき」は0時、1時、2時…
となります。ですから、この場合は「ごと」を使ったほうが誤解を生まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとてもわかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 14:39

「おき」は、時間・距離・数量などを表す語に付いて、それだけの間隔をおく意を表す接尾語です。



医者から、「この解熱剤は3時間おきに飲んでください」と言われたならば、仮に1時に飲んだら次は4時、その次は7時です。
この場合の「3時間おき」と「3時間ごと」は同じ意味になります。
ここまでは異論はないと思います。
問題は24時間おきと一日おきの違いです。

「24時間おきに薬を服用」してください」なら24時間に一度のむことになります。
では「一日おきに通院してください」は?
これは毎日ではなく隔日です。
二日おきなら三日に一度です。
では「後は一週間おきに通院してください」
これは、二週に一度でよいですから「隔週で通院してください」と同じです。

しかし、めったにないでしょうが「7日おきにきてください」といわれた場合は?
これは相手に確認した方がいいです。相手が間違ってそういった可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おきにでも意味が変わってくるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 14:39

7日おきだと1日ずれるんじゃないでしょうか?普通何日おきというとき例えば1日おきなら間に1日入ると言う意味でしょう。

そうすると7日おきって言う場合は間に7日間あるという意味でしょう。そうなると日曜の7日あけてと言うと次は月曜になるし、月曜の7日あけてというと火曜になりますよね。6日おきなら一週間おき(毎週)と同じ意味になるんじゃないですか?一週間おきというのは毎週同じ曜日になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!