プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学3年生です。
受験生なので勉強のモチベーションをあげる為にも志望校を決めようと思うのですが、都立国立高校か都立西高校で迷っています。
それぞれの高校について、

・なんちゃって制服を着ている方はどれくらいいるのか、又、着ていっても浮かないか
・染髪、ピアス、バイトはできるか

ということを教えていただきたいです。

又、バイトをしたいため、部活は活動が比較的楽なものに入りたいと思うのですが、各校の茶道部、ダンス部はどのような感じかも教えていただけたら幸いです。

まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんちゃって制服は、都立西高校ではほとんど見られません。

最初は着ている人が若干いるものの、自然消滅するとか。
西高校や国立高校には校則はありません。非常に自由な学校です。

あと、西高生や国高生でバイトしている生徒は、家の経済的事情を除けばほとんどいません。
なぜなら、両校ともトップクラスの進学校で、バイトする時間があるぐらいなら、その分勉強したほうが、結果としてより良い大学に進学することができて、収入も良くなるからです。
バイトするヒマはないと考えてください。バイトよりも勉強したほうが将来的には得。それが進学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西高校はなんちゃって制服を着ている人は少ないんですか。
確かにそうですよね。納得しました。
バイトのことは考えずに志望校を探したいと思います。
参考になりました、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:25

遅らばせながら、回答させていただきます



回答した人の中には国高(都立国立高校)や西高よりも戸山の方が校則が緩いと回答した方がいますが、正直変わりはないかと。。。

基本的に戸山以上の都立であれば校則なんてあってないようなものです

自分は現役国高生ですが、校則は「上履きはこう」だけです。もちろん染髪・バイトも自由です。金髪の人も学年に2、3人います。赤髪もww

なんちゃって制服はあまりいませんね・・・

入学当時はたくさんいましたが(特に女子)入学3ヶ月も超えれば制服なのは強制されている野球部くらいです

運動部ならバイトするのは100%無理です。これは断言できます

ですが、文化部ならできるところもありますが、バイトするなら国高生は遊ぶか勉強です。まぁそこら辺は自由です。

受験勉強も大詰め。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはりバイトは無理ですか…
現役国高生の方からの回答すごく参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 23:06

直接の回答じゃないですが。


都立の上位校で一番自由なのは戸山高校でしょう。
国立や西よりも自由です。
実際、制服は無いです(標準服もない)から、女子は全くの私服かなんちゃって制服です。男子は今ならTシャツとかポロシャツにスラックスやジーンズです。聞くとなんちゃって率はかなり高いようです。
また、「自主自律」が校風ですから校則自体が無くて、校則として成り立つのは「指定の上履き、体育館履きを履くこと」と「授業が始まってから終わるまでは学校の外に出ない」だけです。
また、髪を染めても全く問題無く、ピアスも自分で考えろと言うことです。ただし、あまりピアス率は高くないようです。穴は開いていても学校ではしないとかしている人が多いようです。バイトも特に決まりはないようですが、補導されるようだとさすがに問題があると思いますが。
まあ、宿題とかがものすごく多くて部活をやっていなくても宿題や課題だけでバイトなんてやっている間はないようですけどね。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さった内容を拝見して、戸山高校はとても魅力的だと思いました。
しかし、調べてみたら都内の学校で少し遠いので、毎日通うには大変かもしれないです。
残念です。
参考になりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!